見出し画像

本当の幸せとは?

皆さんどうもこんにちは!こちらの記事に興味を持って下さり、ありがとうございます!せっかくなので是非最後まで読んでいってもらえたら嬉しいです(^^)

今日のお題は「本当の幸せとは?」で書いていこうと思います。

心の正体

心って誰も見たことも触ったこともないのに確かに”ある”と感じるとっても不思議なもの。
でも実は心の半分は体で、しかも”腸”が心の正体と言ってもいいほど腸の細胞は脳の神経細胞の数よりも多いと言われています。
つまり人間の心のコンディションは身体状況にかなり左右されているんです。

よく「寒い、ひもじい、死にたい」の順で心身の健康を害していくとも言われていますが、とにかく人は身体の働きが悪くなることであっという間に悩みやすくなったり調子が出なくなってしまいます。


病める心が求めるもの、それは、、、

誰だって悩んだり、落ち込んだりすることはありますよね。しかも何故か決まって深夜だったり、寝る直前だったりと、明日が辛くなるような状況にあえて自分で自分を追い込んだりすることも多いと思います。

そんな時、自ら幸福に向かう道を思い浮かべることができ、自分にその道を選ぶ権利と自信があったらいいと思いませんか!?

私は合理的な考え(左脳)よりも心が踊る(右脳)が優位になると調子が戻ってくる感覚があるので、まずは悩む前に心の準備体操としてお気に入りの香りを纏うとか意識的に自分の好きなものを自分の周りに置いたりします。

だって急に悩み始めたら心が肉離れを起こしちゃうので!

そしてさっきの「自らが幸福に向かう道を思い浮かべる」この作業に取り掛かっていきます。

つまり病める心が求めているものは、”幸福感”なんです。


幸福と似て非なる"快楽"とは

実は、幸福という言葉に近い意味で快楽という言葉があります。
この幸福と快楽の解釈について皆様と共有させてもらうと

快楽=食事、睡眠、休息 etc.

日常生活の中で私たち人間が生存本能として欲する感覚や、娯楽なんかも快楽を得るために好んでとる行動も快楽のためです。

そしてこれらは一般的には生活が豊かになったり、金銭的な自由がある人ほどより質のいいものを選ぶことができるという仕組みになっており、快楽の数だけ幸福度が高いような錯覚をしがちです。

ですが、私は経験上「快楽」=「幸福」とは限らないと思います。
つまり快楽自体は幸福をもたらす要因には繋がっていない!ということです。

もう少し分かりやすく説明しますね!
例えるなら、仕事終わりのビール!!!
1日頑張って働いた後の冷えたビールは最高ですよね!そのために今日1日を乗り切ったと言っても過言ではない!この1本のビールが自分に幸福を与えてくれるんだ〜!!!という状況は、

幸福をもたらしているのでなくただ “快楽” を求めているだけで
このビールが本数が多ければ多いほど"幸せ"に繋がっているとは言えないと残酷ながら思っています。

とはいえ、私も快楽に流されることはありますよ!
だけどそこに自覚を持っています。自覚があるかないかでも結構な差がありますからね〜!
だから快楽に溺れちゃいけないという言葉はとても刺さりますよね。

本当の幸せとは?

"心"というのは繊細で脆い割に私たちの生命に大きく左右するほどの影響力があるもの。
その"心"が本当に求めていることをあなた(自分)が与えなくて、誰が与えてくれるの?って話なんです。

"心"が求めていることは真の幸福感なのに、快楽ばかりで一時的に誤魔化してばかりいたら心はどんどん衰えていきます!弱っていきます!最後にはなんの反応もしなくなるか、凝り固まった状態になっていきます!

だから私たちは定期的に真の幸福とは何か?を自問自答することが大切ですし、恥ずかしがらずに周りに聞くことが大事です。

私は、現在青森県八戸市という人口23万人余りの町で教育に携わって生きています。そして私の周りには健康のスペシャリストや福祉のスペシャリスト達が揃っている環境で働かせてもらっています。

そんなスペシャリスト達の願いは患者様やお客様に今よりももっと幸せにになってもらうこと。
10年、20年後は幸福度が最大化していることをに心から願っています。

その為に我々が出来うる全てのことをご提供させていただくことが
今の私の喜びであり使命です。


最後に

本当の幸せとは “自分を成長させる体験”が必要不可欠だと私は思っています。
幸福とは自己成長と努力によって得られる誰からも奪い取られることのない財産を手にすることだと断言してもいい。

「辛いことから逃げずに立ち向かった時こそ幸福感が高まった」

「険しい道のりであったからこそ達成感があった」

など、本当の幸福は苦労の先にあるということを実は知っている人も多いはず。だけど「今更苦労を買ってまでする必要もないか。。。」と思ってしまうのは幸福になることを放棄していることと同じように私には見えてしまう。

だから声を大にして言いたい!!!

\あなたの幸福はあなたにしか守れない/

あなたがあなたの幸福を手放したら、あなたを想う人たちも悲しくなります。
あなたがあなたの幸福を選択したら、あなたの周りは嬉しくなります。

だから私が所属する "ともす鍼灸整骨院" では快楽ではなく
幸福の最大化の為の治療やサービスをご提案させていただきますし、

"スタジオくべる"では自己成長と努力のサポートに徹します!


自分を含め、みんな1人1人の幸福への道のりが

多様で長く続きますように。



      筆者の所属先
★━━━━━━━━━━━━━━━★      
     Studio Cubell ~スタジオくべる~
                               &
        ともす鍼灸整骨院

    所在地:青森県八戸市類家5丁目11-2 
      TEL  :0120-973-922
★━━━━━━━━━━━━━━━━★






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?