見出し画像

私は何者かしら?

コロナ禍になり、在宅ワークになった。
結果、家にいる時間が増えた。というか、ずっといる。
会話をする人間は家族だけ。友達や仕事関係者とは文字のやり取り。
ってなると、「おかん」をやっている時間が長い。
「おかん」以外の時間でも強制的に「おかん」をやらなければならない。

それぞれ自由気ままに勝手してる子供3人のタスク管理しながら
家事もやって仕事もやって推しの活動をチェックするのはなかなか厳しい。
なにもかもが中途半端になってしまってだんだん嫌になってきた。

在宅ワーク以前の生活スタイルのほうが
場所や時間で自分の役割りが変わるのでマルチタスクもやりやすかった。
だからといって、いま電車通勤して出勤する生活なんぞしたら
さらに色んなものが破綻するのは目に見えてる。

休みの日、子供たちが出かけてポツンと1人になる。
寂しい気持ちになるかと思いきやホッとする。
「私」になれる時間ができる。

実家は私たちが独立し「おかん」はいなくなった。
一昨年父も亡くなり「妻」もいなくなった。
母はいま1人暮らし。やっと「私」になれたんだろうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?