見出し画像

ラーメン店開業日記⑦ 他店舗視察 おがわ屋編!!

今日は他店舗の第二弾になります。今回もらーめん4.0目線で見ています。らーめん4.0って何?という方は過去のノートをご一読ください。

他店舗視察 おがわ屋編!!

味 塩豚骨

コンセプト 塩豚骨ラーメンで替え玉をするタイプのお店。大小のテーブル席が中心で、カップル・ファミリーも入りやすくしている

予想客単価 昼800円 夜900~1100円

QSCAチェック

各5点20点満点 各項目の説明は前回の他店舗視察 魁力屋編で書いてますので分からない方はそちらをご確認ください。

Q(クオリティー):3点

当日はのりラーメンと替え玉一玉を頂きました。相模原地域の有名店です。味は正直普通です。豚骨ラーメンが好きな人なら美味しいと感じると思います。

S(サービス):3点

サービスは頑張っている感は出ていますが、接客のコンセプトも決まっていないのか統一感がなくちぐはぐ感がありました。人数はいたので統一感が出ればもっといい雰囲気になってくると思います。

C(クレンリネス):4点

年数はかなりたっているラーメン屋さんですが、外装内装ともに綺麗に保てています。人気店だけあり清掃はしっかりされています。POPがない席があったり、切れているPOPもあったのでそこが直ればいいなと思いました。

A(アトモスフィア):3点

ラーメン4.0で重点的に見ていくのがこの雰囲気とサービスですが、今回もいまいちでした。やはりどのラーメン屋さんもレストラン型なのでここに気を向けていないのかなと思いました。サービスのときも統一感が出ていなかったので、ここでも統一感が出ていなくて残念でした。

総評:13点

相模原地域では有名店で味は普通で、ファミリー向けに設計しているのかなと思います。

自分が店長だったら、まずは接客の雰囲気を統一して行くと思います。

キッチン・ホールの人数配分もキッチンのほうが多くいてホールのほうが回っていなかったのでそこも考えたほうがいいかなと。

お店と味は悪くないので、接客を変えてオペレーションをいじれば今より顧客満足度が上がり、現状で有名店なのでさらなる集客につながると思います。

それではまた明日!!

明日は「レストラン型飲食店の弱点」

を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?