見出し画像

ギルド対アカデミー

アカデミーやアカデミックという響きを聞くと、古びた「権威主義」の権化のように思うのは仕方がないことですが、どれも当初はそれまでの既得権益を打破するための「革新的組織」だったことは、一応忘れないでおきたいところです。

日本でも東京美術学校は、狩野派的な門閥徒弟制度を打破することに一役立ったと見ることは可能でしょう。きっと…。

1648年にフランスで王立絵画彫刻アカデミー(以下王立美術アカデミー)が発足するのは、西洋美術史上の大きなイベントとして重要ですが、その設立嘆願書にそれなりに酷いことが書いてあって笑ってしまいました。

フランス王立美術アカデミーの紋章

ここから先は

1,529字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?