見出し画像

【体内時計】

セキセイインコの〈ニコル君〉は1日中ケージの中で暮らしている。

ケージの外に出られる時間は、大体、夜の7時30分から9時くらいまでと決められている。

日中はケージの中にいるのが当たり前だと思っているので、それなりにいい子ちゃんでいるのだが、小さな体の中に体内時計があるのだろう。放鳥タイムが近づくと、止まり木を反復横跳びしながら、出してくれとばかりに催促し始めるのだ。

やがてケージから解放されるや、僕の方へ飛んできて、待ってましたとばかりに、掌の甲や首筋をガジガジと噛んで遊ぶのである。

「痛い痛い痛いっ❗️」

もう10歳にもなる〈ニコル〉である・・あと何年ガジガジしてくれるのだろうか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?