見出し画像

【石油ストーブ】

「チョッと聞いてくれるかぁ?」

友人が浮かぬ顔をしてそう言った。

「えぇ~?なんかあったんかぁ?」

「ウチにさぁ・・古い石油ストーブがあるんだけどさぁ~・・ほら、ここんとこ寒くなってきただろ?女房にやいのやいの言われて倉庫から出してきたんだよ」

「僕も女房に言われないと出さないな」

「それがしゃべる石油ストーブなんだ」

「へぇ~古い割りには凄い機能じゃないか!で、なんてしゃべるんだよ」

「それがさぁ、当時は最新の機能だったらしいんだけどさ、部屋の空気が濁るって言うか、悪くなるって言うか、そうしたらしゃべるんだよ。換気してください❗️換気してください❗️って」

「おぉ~いいじゃないか」

「それがさぁ、火を点けた途端に言い出すんだぜ。いま点けたばっかりなのによぉ。ズ~~~ッ❗️っとしゃべりっぱなしなんだよ。うるさくてうるさくて」

「・・・新しいの買えよ❗️」

「ホント頭わりいストーブだよ」

「でもさぁ、絶対に一酸化炭素中毒にはならんよなぁ」

「一酸化炭素中毒にはならんけど風邪ひいてしまうわぃ」

そう言って憤慨する友人なのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?