見出し画像

【コックリさん】

「アタシ、高校のとき友達とやったことあるよぉ」

〈コックリさん〉のことだ。家内が高校の時、友達とやったことがあるんだという。当時流行っていたらしい。

「それでどうだったん?」

「うん、2人でやったんだけどね、10円玉で・・」

「紙にあいうえお書いて?」

「うん・・で、鳥居の絵とね」

「で、〈コックリさん〉降りてきたんかぁ?」

「それがねぇ、10円玉はチョッと動いたんだけど、●●ちゃんが動かしたんでしょ?アタシ動かしてないよぉ~なんてなってさぁ」

「あぁ」

「なんか疑ってたからかなぁ・・上手くいかなかった」

「あぁそぉ・・まぁ変なことにならんかったから良かったじゃないか」

「興味本意でやったら危険とか言うもんね。父さんやったことないん?」

「ないよ・・ああいうのは大体女の子がやるんじゃないの?・・そう言や外国でも似たようなのがあるんだよな、〈ウィジャボード〉とか〈ブラッディメアリー〉とかさ」

「うん、なんか聞いたことあるぅ」

「要するに降霊術だな」

「父さんもやってみたらぁ?」

「冗談だろ、還暦過ぎたジジイが〈コックリさん〉はないだろ」

・・・・・・・

〈コックリさん〉の現象・・本当なのかどうかは実際にやってみないとなんとも言えないが・・そんなことは無いだろうと否定しながらも、なんだか怖いのである。

*【コックリさん】(狐狗狸さん)とは、西洋の「テーブル・ターニング」に起源を持つ占いの一種      (Wikipedia)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?