見出し画像

【出会した車】

先日、法事があった。

親戚が一同に会したわけである。法事が無事に終って帰る段になった。皆んな車で来ているので、其々の車に乗り込んでは会場を後にしていく・・

そんな車の中で、普段ではまず見掛けない車に出会でくわしたのである。近くで見てみたら、それは〈テスラ〉だった。あのイーロン・マスクの会社のEV車〈テスラ〉なのである。初めて見る車だった。大概レアなK国車よりも更にレアな車である。TOYOTAと肩を並べる販売台数を誇るメーカーだとは、とても信じられない。

乗って来たのは、従弟の娘であった。普段は会うこともない娘さんだが、思わず話し掛けた。

「これ❗️テスラだよねぇ❗️」

「はい、そうですよ」

家内が言った。

「テスラってなに❓️」

「テスラはイーロン・マスクのEV車よ」

「えっ!イーロン・マスクが車作ってんの❓️」

「作ってるって言うか、テスラのオーナーだよ」

「ふ~ん、〈X〉だけじゃないんだ」

イーロン・マスクは知っていても〈テスラ〉は知らない家内であった。

この〈テスラ〉、聞けば、警察官の旦那の趣味でこれになったんだと言う。

そのグレーメタリックの〈テスラ〉は、車高の低い流麗なスタイルをしている。右ハンドルでインパネの中央にはデッカい〈モニター〉がしつらえてあって、如何にも電気自動車の雰囲気を醸し出している。

やがて別れの挨拶を交わすと、〈テスラ〉は音も無く発進して、僕の目の前から「ス~~~」っと走り去っていった。

車好きの僕である。〈テスラ〉の存在は知っていたのだが、まさか実車を目の当たりにするとは驚きであった。それも親戚の人間が所有していたとは・・・

法事の日だし、実は〈EV車〉が環境に良いという嘘や、冬場にはバッテリーが上がってしまうという欠点があることなどは、この際目を瞑って、「凄いなぁ、凄いなぁ」と、称賛してやったのであった。

しかし、日本で〈テスラ〉なんかに乗ってる奴がいるんだろうか、なんて思っていたのだが、まさか親戚の人間が乗っていたとは・・・

ところで、いくらくらいする車なのかググってみて驚いた。

従兄の娘が乗っていた車は、〈TESLA  モデルS〉という車格の高い車で、新車価格が¥12.970.000―で、中古でも¥5.000.000―くらいする車であった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?