見出し画像

【マグロ納豆】

〈マグロ納豆〉というメニューを知ったのは、若いころ東京に出てから間もない頃だった。

〈ホッピー〉という飲み物にも驚いたが、〈マグロ納豆〉と〈イカ納豆〉なんていうのも初めて聞いたメニューだった。マグロと納豆を一緒に食べるのぉ❓️・・えぇ~❓️なんて思ったのだが、何度か通って食べているうちに、僕は〈マグロ納豆〉が大好きになってしまったのだった。

・・・・・・・

ところで、今夜の食卓には〈マグロの刺身〉が並んでいる。

〈おっ❗️マグロかぁ・・久しぶりにマグロ納豆にして食べようかなぁ・・〉

そう思った・・・納豆を混ぜるとかさが増してボリュームも出るしぃ・・・

早速、小さめの丼を出してきてマグロの身を入れ、その上に納豆を1パック分丸々乗せる。更に、付け合わせの〈青紫蘇〉を小さく刻んだ物を加えて、納豆に付いているタレとカラシと、そして醤油を掛けて箸でよく混ぜる。

粘りが出てきたところをひと口頬張る・・

「旨ぁ~~~い❗️」

ビールにもバッチリ合うし、これだから〈マグロ納豆〉は止められない❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?