見出し画像

【全国指名手配】

家内が運転免許証の更新をするために、2人で〈運転免許センター〉にやって来た。僕は付き添いである。

家内はつい2ヶ月前に進入禁止違反をしていたので、2時間の違反者講習を受けなければならなかった。

講習が終るのを待つ僕は、暇をもて余すわけである。

仕方がないので広い館内をブラブラ歩いていると、流石に警察関係の施設である。ある通路の壁に〈全国指名手配〉の犯人のポスターが貼ってあるではないか・・・

改めて眺めてみると、まぁ、色んな人相をした犯人の顔写真が並んでいる訳だが、でもこんなんいちいち覚えてないしなぁ・・

日本中に顔認証システムでも張り巡らせたら一発でバレるんだろうけど・・

いやいや、いかんいかん❗️顔認証システムを肯定するところだった。某国じゃあるまいし、四六時中監視されるなんてまっぴらゴメンだ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?