見出し画像

【ブログの開設 ①】

よせばいいのに、この歳になってブログを立ち上げてしまった。無料のにすれば良かったものを、お試し使用もせずにいきなり有料の〈Wordpress〉を使ってブログを開設してしまったのだ。

立ち上げたはいいが、カスタマイズが出来ないぞ。第一背景のことを〈テーマ〉なんて呼ぶし〈子テーマ〉まで出てくる始末だ。〈子テーマ〉ってなんなんだ❓️

〈プラグイン〉とか〈プラグインエディター〉とか・・・大体がレンタルサーバー会社だってどこがいいのか分かる訳がない。

自分でサイトを作るって、こんなに大変なことなんだと今更気付いても後の祭りだ。乗ってしまった船だから降りる訳にはいかない。もう出港してしまったのだ。

〈勉強するしかないぞ❗️〉

困った時のYouTube。早速、色々な説明動画を見て格闘するのだが単語の意味すら理解できないじゃないか・・・

動画のサムネには「初心者でも簡単」なんて書いてあるのだが全然簡単ではない。ベラベラベラと凄い早口でしゃべるし・・もっとユックリと解説してくれよぉ・・・

そりゃあなた方にはなんでもないことかもしれないが、僕みたいな初心者というか素人にはとても付いてはいけないのだ。

実は、長男のお嫁さんがブログの立ち上げやネット広告の製作の仕事をしているパソコンのプロなので、直ぐにでも彼女に救けてもらいたいと思っているのだ。

ところが、彼女は先日生まれた双子の赤ちゃんと、3歳児の男の子の子育て真っ最中なのだから、とても頼める状況にはない。

皆んなに言われる前に自分で言っておくことにする。

〈素人のジジイがカッコ付けてブログなんかに手を出すからこんなことになるんだよ、バカヤロ~ッ❗️〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?