見出し画像

【唐辛子】

僕は胡椒や唐辛子やタバスコなどの香辛料が好きだ。

ところで、唐辛子系の香辛料には〈一味〉と〈七味〉があるのだが、〈七味〉の多彩な風味をよそに、僕はもぅぱら辛さ一本の〈一味〉の方を好んで使っている。

特にお薦めするのが丸ごと乾燥させた真っ赤な唐辛子だ。これは効く。

だから、最近では丸ごとの乾燥唐辛子を買ってきて、それを細かく刻んだものを使っている。

家内が買ってきたんだろう・・そんな唐辛子が目に入ったので、僕はハサミで小さく切ってやることにしたのである。中の種を指で丁寧に取り出しながら・・5・6本の唐辛子を刻んでいった。

すると、唐辛子の〈カプサイシン〉とかいう辛味成分が気化するからだろうか、なんだか少し顔が熱くなってきて、眼にも軽い刺激を感じるのだった。

やがて、刻み終った唐辛子を小さなタッパーに入れて作業を終えたのだが、暫くすると股間に違和感を感じてきたのだ。なんだか熱を帯びてきたような感じがするのである。

〈んん~❓️❓️変だなぁ・・」

不思議に思っていると、それが段々痛みに変わってくる。

〈えぇ❗️❓️なんで痛いんだ❓️〉

なんか変な病気にでも罹ったんじゃないだろうな・・

〈そんな覚えはないぞ❗️〉

・・なんて本気で心配になってきた時に気付いたのである。

〈そうか❗️さっきトイレに行ったんだ❗️〉

唐辛子を散々触った手でオシッコをしたからなのだった。

〈うわっ❗️どんどん痛みが増してきたぞ❗️〉

結局、痛みは2時間ほど続いたのだった。

とんだ災難だったが・・でも、敏感な先っぽを触っていなかったのが幸いであった。

・・ってか、先っぽ摘まんでオシッコする奴なんていね~わ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?