見出し画像

【あかちゃんまん】

昨日の〈note〉で「赤ちゃんマン」のことを書いた。ピンク色の服を着ている可愛い女の子の赤ちゃんである。

女の子なのに〈マン〉はおかしいと思ったので、エッセイの中ではその事にチョッと触れている。

でもまぁ、一応調べてみたのだ。

そうしたら、こともあろうに〈赤ちゃんマン〉が男の子であることと、〈赤ちゃんマン〉ではなくて〈あかちゃんまん〉と書くことが判明して、男の子なんだから〈まん:マン〉でいいということも分かったのだ。

ついでに〈それ行け!アンパンマン〉に出てくる女性キャラクターについても調べてみたら、〈いくらどんちゃん〉とか〈あじさいさん〉とか〈ウサこ〉などとなっていて、女性キャラクターには〈マン〉が使われていなかったのである。

思い込みはよろしくない。なんでもしっかりと調べて書かないと恥を掻くことになるのであった。

・・・・・・・

【プロフィール】

(キャラクター名)あかちゃんまん
(性別)                   男の子
(一人称)               ぼく
(性格)                   しっかり者
(必殺技)               あかちゃんパンチ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?