見出し画像

【石部金吉】

「隣のSさん家の御主人は〈石部金吉いしべきんきち〉だったなぁ~堅物で真面目で融通が利かない人だったよ」

すると家内がググり始めた。

「そうなの❓️〈石部金吉〉ってどんな人だったのかしら❓️」

「おい、〈石部金吉〉は実在の人物じゃないぞ❗️」

「えぇっ❓️そうなん❓️」

「例えば〈フニャ本やお吉〉みたいな言い回しだよ」

ググった結果を眺めながら家内が言う。

「あぁ~本当だぁ・・堅物な人を例えて言ってるのね・・あっ❗️でも実在した人が1人だけいたんだって❗️」

「えぇっ❗️そうなんだぁ・・」

スマホの記事によると、実在の〈石部金吉さん〉は、もうお亡くなりになったかもしれないということなのだが、どんな性格の人だったのか、チョッと知りたいと思った。

名前の真逆で、それこそ〈フニャ本やお吉さん〉だったという可能性が無きにしも非ずだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?