見出し画像

【保険の掛け金】

〈TOYOTA ラクティス〉から〈日産 デュアリス〉に乗り換えたので、任意保険の契約更改の為に、TOYOTAのディーラーまで行って来た。車両変更の手続きだ。

クルマが日産の中古車になったのにTOYOTAに行かなければならない。チョッと行き辛かったのだが、最初、そのディーラーの営業マンと契約した保険なのでずっと継続して付き合っているのだ。

コーヒーを頂きながら待っていると営業マンがやって来た。早速、車検証を差し出すと、彼はデュアリスのデータをパソコンに入力し始めた。

入力が終ると内容に間違いが無いかを確認し、サインをして変更手続きが完了した。

営業マンがもう一度内容の説明したあとに金額の話になった。

5ナンバーの1500cc.から3ナンバーの2000cc.になるんだから、当然、掛け金の割り増しは覚悟しておかなければならない。

ところが彼はこう言ったのだ。

「契約内容に変更がありませんので、月々の掛け金が¥670―お安くなります」

「えっ❗️安くなるんですか❓️」

同じ契約内容なのに車種によって掛け金が違うんだそうである。それにしてもクルマがデカくなったのに安くなるなんて驚きである。

安くなったんだから、いちいち安くなる理由を訊く必要もなかろう。日産車に買い換えたヤツがTOYOTAディーラーに長居ながいするのも無用だ。御礼を言って早々に店を後にしたのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?