見出し画像

【コーヒー】

〈コーヒー〉・・チョッと気取って漢字で〈珈琲〉・・

〈コーヒー〉は、江戸時代初期(1640年代)に、長崎の出島を通して日本に入ってきたという説が有力らしい。

昔から〈ブルーマウンテン〉〈ブラジル〉〈キリマンジャロ〉〈コロンビア〉などの定番銘柄があるが、実は僕はそんなに〈コーヒー〉が好きではないのだ。厳密に言うと〈コーヒーの味〉が好きではないのだ。こんなことを言うとコーヒー通の皆様に叱られそうだが、僕には只の苦汁にしか感じられないのである。

〈煙草〉もそうだったが、吸うよりも火を点けない時の薫り、〈コーヒー〉なら飲むよりも豆を挽いた時の薫りのほうが好きなのだ。飲まない訳ではないのだが、飲んでもそんなに美味いとは思わないのである。

それでも、敢えてどの銘柄が好きかと問われれば、少し酸味のある〈モカ〉がいいと答えるのだが・・そんなことを言うと、〈コーヒー〉を苦汁なんて言うヤツが蘊蓄うんちくを垂れるな・・なんて言われそうだなぁ・・

生まれてこのかた、〈コーヒー〉が美味いと思ったのが、確か3回くらいだったと思う。だから、僕に〈コーヒー〉を飲ませるのは勿体ない訳であって、お前は〈紅茶〉を飲んどけっ❗️なんて言われても素直に受理する。

因みに、家内は胃を悪くするくらい〈コーヒー〉が好きな女である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?