見出し画像

【FBF】

〈Facebook〉を始めてから、かれこれ4年は経とうか・・

始めた当初の自分のサイトは、他愛のない話題のみを取り上げていて、政治思想に関しては、ある2つの〈グループサイト内〉のみに発信していた。

ところが、政治思想というのは意見がぶつかり合うことが多くて、案の定、僕も議論のバトルに捲き込まれてしまったことがあった。結果、その〈グループサイト〉に嫌気が差して脱退したという経緯がある。

それから暫くは〈Facebook〉で政治思想を語ることは控えていたのだが、激変する世界情勢を見るにつけ、愈々いよいよ沈黙することが出来なくなってしまったのだ。

そこである日のことである。我慢ができなくなった僕は、自分のサイトの〈Facebook友達〉に宣言をする。

〈今までここでは政治思想に触れることは控えていましたが、今日から政治思想に関する投稿を始めさせて頂きます。いきなりで恐縮致しますが、思想的にそぐわない方がおられましたら、遠慮なく友達を解除して頂いて結構ですので、その旨、悪しからず御了承下さいますよう、宜しくお願い申し上げます〉

そして、それ以降はなんでもありのホームサイトになった訳である。相当な数のFBFが消えていくことを想定していたのだが、退席した人が殆んどいなかったことにはチョッと驚いた。

・・・・・・・

そして昨日である。

作家の百田尚樹氏が、相棒の有本香氏と一緒に「日本保守党」という新党を旗揚げするにあたって世間が注目する中、百田氏と、(色々な)話題を振り撒く立花孝志氏との微笑ましいツーショット写真が〈X〉にアップされたのだ。それを社会風刺漫画家の〈はすみとしこ女史〉が「あ~あ~あ~」というコメントを添えて引用リツイートしていた。

僕は、それを自身の〈Facebook〉にシェアしてFBFに紹介したのである。

すると、程なくあるFBFからコメントを貰ったのだ。以下がそのコメントである。

〈駄目だよ百田代表こんな奴と一緒の写真を取るとは、百田代表に注意をするやつは居ないのか〉

・・・よせばいいのに、僕は渋々と返信をした。

〈あのぉ~百田尚樹氏はウクライナを一方的に擁護するし、ワ●●ン問題には一切触れないし、相棒の有本香氏は自民の木原氏を擁護しています。要するに、保守じゃないってことです。立花氏とのツーショットは、益々変な方へ行くねっていう意味で「あ~あ~あ~」って言ってるんです。はすみとしこさんは🤣〉・・・

〈Facebook〉ではタマにあることだと思うのだが、一応はFBFなのだから、僕だっていちいち進言なんかしたくはない。

だからと言って無視する気にもなれないという〈Facebook〉あるあるな話なのである。

因みに、ご進言申し上げたFBFからは、未だになんのリアクションもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?