見出し画像

【公開停止されたイラスト】

先日〈note〉に投稿したエッセイが、即、18禁に指定された。おそらくAIの所業だろう。

過去にも数度そんなことがあったので、その都度、〈note事務局〉に異議申し立てをしたら、18禁を解除されたりされなかったりしたということがあった。

今回も「内容はそんなにエロいものではありません」と異議申し立てをした訳である。

ところが2・3日経ってから事務局から届いたメールの内容は、タイトル画の手描きイラストが利用規約違反だからイラストの公開を停止した、というものであった。

更には、今後、利用規約に抵触する行為が行われた場合はアカウントの停止もあり得ると警告してきた。無料サイトだから致し方ないのだが・・・

そのイラストは、確かに女性の胸を大きく描いたもので、乳房と乳首を割りと丁寧に描写してある。

しかしその程度のイラストで公開を停止されるのか?・・と憤りを感じた僕は、今まで描いたイラストを遡ってチェックしてみたのである。

そうしたらどうであろう・・・キッチリおっぱいを描いたイラストがあるじゃないか❗️

乳首も描いてしるのに普通に公開されているじゃないか・・・

思わす家内に不満をぶちまけた。

「S 子、これどう思う❓️なんで今回こんなことになったんじゃ❓️」

すると家内が言うのだ。

「そりゃ、今回のは乳首が生々しいもん❗️」

言われてみると、確かに生々しいかもしれないなぁ・・・

いやいや、異議申し立てをしたので、スタッフがアナログで没を決めたのかも?などと疑心暗鬼になってしまう・・

〈note〉のフォロワーさんからは、その程度で❓️とか、絵が上手すぎたんじゃないですか❓️・・などと、慰めのコメントを貰ったのになぁ・・・トホホ

しかしあの程度のイラスト表現が出来ない〈note〉というサイトには少なからず幻滅した。

これまで3年間、1日も欠かさずに1000強の数の作品を無料で投稿してきたが、あの程度の表現を規制する〈note〉なんて、もう止めてしまおうかとさえ思ってしまうのである。表現が不自由な投稿サイトだ。

「今までの投稿を全部回収して、エロでもOKな有料ブログでも立ち上げて、そこから発表し直そうかな・・・でもブログの立ち上げが難しそうだなぁ・・」

などとブツブツ呟いていたら家内が言った。

「父さん、巳年みどし生まれでもないのに執念深いよねぇ、女みたい」

午年うまどし生まれでもなぁ、尻尾が蛇の馬なんじゃ❗️」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?