見出し画像

【蕗の薹】

ふきとう〉を貰ったので、家内が〈蕗味噌〉を作った。

僕は、どちらかというと〈蕗味噌〉があまり好きなほうではないので箸を付けないでいたのだが、ものは試しにと、チョッとだけ食べてみたのだ。そしたらこれが旨いのだ。仄かな苦味がご飯に合うのである。

旨いと思ったことが家内にバレると癪に障るので黙っていたのに、ちょこちょこと〈蕗味噌〉を摘まむ僕を見て家内が言うのだ。

「ほらぁ~美味しいと思ってるんだぁ・・食べてみたら美味しいでしょ❓️ホント父さんは嫌いだと思うものは一切口にしないんだからぁ・・美味しいんでしょ❓️」

「・・・・・」

「美味しいって素直に言いなさいよ❗️」

「・・美味しい・・」

〈くそぉ~白状させらてしまった〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?