見出し画像

【クルマ探し】

クルマを買い換えることにしたので、今、馴染みのクルマ屋さんに頼んで中古車を探して貰っている。中古車で充分なのだ。

クルマ屋さんに依頼してから4・5日が経った頃である。電話が掛かってきた。

それは、希望していた〈スバル XV〉というSUV(スポーツ・ユーティリティ・ヴィークル)が、いま店に来ているから見にきませんか?というものだった。

「はい、ありがとうございます。今から行ってもいいですか?」

「はいどうぞ!お待ちしております」

その店は家からクルマで10分程のところにあるのだ。近くなので直ぐに見に行くことにしたのである。

・・・・・・・

黒塗りのその〈スバル XV〉は、殆んど傷もない、素晴らしく程度のいいクルマであった。勧められるままに試乗もしてみたが、まず申し分のないクルマであった。

〈こりゃこのクルマで決まりだな〉

満足した僕は、ほぼそんな気になって家に帰った。

・・・・・・・

その夜、家内の機嫌が良さそうなところを見計らって僕は口を切った。

「あのさぁ・・実は今日、●●さんから連絡があってさぁ、クルマを見に行って来たんだよ、〈スバルのXV〉」

「えっ!もう見つかったの?」

「あぁ、色は黒でさぁ・・試乗もしたけど、ありゃ間違いがないと思うけどなぁ・・S子、明日一緒に見に行くかぁ?」

「うん!行くぅ~」

・・・・・・・

さて次の日、実車を見た家内も気に入った様子であった。

「そうね、クルマは間違いなさそうね」

「なっ!いいだろ?」

ところが、家計を預かる家内である。すんなりとゴーサインを出さないのだ・・そう・・価格の問題なのだ。

そのクルマは、今乗っている〈TOYOTA ラクティス〉の下取り額を足しても、予算を30万円オーバーしてしまうのである。〈XV〉がいいクルマだけに、散々迷った挙げ句に、検討してみますということにして、その日は失礼したのである。

・・・・・・・

そんな訳で、夫婦は2日間かけて検討したのであるが、その結果、やっぱり30万円の予算オーバーは痛いなぁということになり、悪いなぁとは思いつつ、断腸の思いで〈スバル XV〉を見直す旨の電話をしたのであった。

また振り出しに戻って車種を絞らなければならなくなってしまったのだが、実は〈スバル XV〉より先に希望していた〈日産デュアリス〉というSUVがあったのだ。

クルマ屋さんと相談して〈日産デュアリス〉から〈スバル XV〉にターゲットを変更したという経緯いきさつがあったのである。

〈XV〉よりも少しだけ相場が安い〈日産デュアリス〉のことが、僕は再び気になり始めた。

〈日産デュアリス〉のことを忘れて、やっとのことで〈スバル XV脳〉になったと思った矢先に〈スバル XV〉を諦めなければならないのだから皮肉なものである。

なんだか、別れた彼女に再び会うような気持ちで、今〈日産デュアリス〉を探して貰っている訳である。

焼け木杭ぼっくいに火が付いた。

・・・・・・・

〈XV〉を断ってから3日ほど経つが、いい〈デュアリス〉が見つかったという知らせはまだ無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?