見出し画像

ひとり情シスの自己紹介2023

こんにちは。ひとり情シスの gegege です。
意気込んでnoteを作ってみたのが先週。早速ですが自己紹介的なものを書いておこうかと思います。

現在


関西にあるWebサービス系のスタートアップ企業で2022年の中頃から働いています。
社員数は50名強、情シスは自分が入社したときにポジションを作ってもらったので1人目の情シスです。
情シスの "仕組みを作る" という今まで経験したことのない業務に奮闘中の日々。うんうんと頭を抱えながらも楽しく過ごしています。
自分に適正があるかはやってみないと気付かないものですね。

やっていること

  • セキュリティポリシー、各種ルールやガイドラインの作成

  • セキュリティリスク評価

  • 機材管理基盤の構築と運用(調達~廃棄まで)

  • 各種システムのアカウント/権限管理、契約管理

  • 社内教育(セキュリティ研修、ツール活用勉強会など)

  • システム導入(バックオフィス系一式、営業管理ツール、セキュリティ系などなど)

  • IPO準備、監査法人対応

  • ちょっとした便利スクリプト作成(GASやPythonがほとんど)

  • 問合せ・相談窓口(情シスに関係なく何でもおじさんになりつつある…)

書き出したらきりがないのですが、一般的な情シスの範囲プラスアルファをなんでもやってるような感じです。

これまで


学生時代

  • 中高では典型的理系男子

    • 迷わず理系を選んだ割に物理化学は苦手

  • 大学では情報工学を学ぶ

    • これからはITっしょ!と謎の宣言をして進学(物理化学をやりたくなかった)

    • 見事プログラミングを Hello World レベルで卒業

社会人時代

  • 新卒でSIerに入社(社員数8,000人くらい)

    • インフラ・セキュリティ関係のエンジニアをやる

    • この間東京暮らしを経験する

  • 人生に迷い全くの別業種、しかも営業に転職(50人くらいの中小)

    • IT業界とは違う昭和体質の文化に衝撃を受ける

    • やっぱりIT業界や!と思いなおし転職を決意

  • セキュリティ関連サービス全般の営業に転職(ホールディングスで1万人くらい)

    • JTCの中にある社内ベンチャー的立ち位置、どんどん人がいなくなる環境に心が折れる

  • Webサービス開発会社の情シスに転職(200人くらい)

    • 情シスっていいなと思う

    • 既存運用を回すだけで改善の時間も予算も無い環境に思い悩む

  • とある方から声がかかり今の会社のひとり情シスに転職する ←Now!!

さらっと書いてみましたが色んなことがあった10年ほど。これについてはまた詳しく書きたいと思っています。

パーソナリティ


生活

  • 幼少期~高校までを大阪で過ごす

    • 両親は関西人ではないけど関西人っぽくなる

  • 大学時代をほとんど京都で過ごす

  • 就職後、東京大阪と渡り歩いて数年前からまた京都に住む

    • 住むのが最高なんよな京都・・・

趣味

  • 旅行が好き

    • 国内海外問わず、海外を1人旅するのも好きです

フィンランドで見たオーロラは忘れられない・・・
  • 音楽が好き

    • 学生時代から続けている音楽活動。演奏・作曲・エンジニア的なことまで、副業的になってきています。(これについても機会があれば書くかも・・・)

  • サウナが好き

  • おいしいものが好き

    • 食べ歩きするのがもっぱらの楽しみ

    • アルコールも愛しています

Googleマップは星だらけになってきました


コンパクトに書くつもりがそれなりのボリュームになってしまいました。

次からは本題のひとり情シスとしてやっていることを書いていこうと思います!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?