見出し画像

ひとり情シスがnoteを作ってみた

はじめに


はじめまして
スタートアップ企業でひとり情シスをやっている gegege といいます。

勢いに任せてnoteを作ってみた

というわけでこの記事はnoteってどんな感じで書けるんやろか、というテスト記事になります。大して中身はありませんがご承知おきを。

Youはなぜnoteを?


アウトプットすんぞ・・・!
と意気込んでとりあえずnoteアカウントを作ったわけですが、書きながらまとめてみようと思います。

1. 自分に何ができるのか整理したい

気づけば社会人生活も10年近く。途中でフラフラしつつもほとんど「 IT 」というカテゴリで括られるキャリアを歩んでいますが

「イヤイヤジブンナンテマダマダッス・・・」

なんて言い続けてもいられない年齢にもなってきた(すぐ胃ももたれるし)
のでやったこと、考えたことをまとめていこうと思ったのが始まりです。
いわゆるスキルの棚卸しというやつも兼ねています。

2. 誰かの役に立つかもしれない

2022年半ばからはスタートアップ企業の1人目情シスとして働いていますが、先人たちの知恵には本当に助けられました。
特に 情シスSlack には本当に助けられていて頭が上がりません。
(諸先輩方いつもありがとうございます)

特にひとり情シスにとっては社外の知見・情報というものは本当に大事。せっかくまとめるなら自分がいつも助けられているように何か役に立つ可能性のある形で、と思い公開できる形を選びました。
自分も人の役に立ちたいんや・・・!
「人に伝えることでより理解が深まる」という言葉もありますし。

3. 承認欲求を満たしたい

(実はほぼこれが理由かもしれない・・・)

書きたいと思っていること


  • スタートアップ1人目情シスでやっていること

  • 情シスの立ち上げについて

  • 大小バラバラな5社を経験して思うこと

  • 自分なりのツール活用法

などなど、思うがままにやってみようと思います。
まずは近々自己紹介でも書いてみます。


お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?