見出し画像

#Slack で作ったSNSに参加してみませんか?すみません言い間違えました、参加してもらえませんか

ここんところ、趣味プロジェクトで夜にカタカタキーボードを叩いていたのですが、一段落したので公開しちゃいます。
なんでそんな趣味プロジェクトをやり始めたのかというと、Slack自身がDigital HQ Slackathonというハッカソンを開催していまして、それに参加しようと思ったのがきっかけです。

Slackは2015年から使ってるんですけど、実はTwitterは2007年から使っていまして…

当時はこんなに続くとは思ってなかったですけどね。
そういう訳で、Slack上にTwitter的なものを作れないかなと前々から思っていたのをこれを期にえいや!で作ってしまったよというものです。
なにはともあれ画面を見せんかい!ということでこちら。

SlaIMタイムライン

アプリ名はSlaIMと言います。Slack Instant Messengerの略。
インストールはこちらのリンクから https://lne.st/vs1i

インストールしてプロフィール作ってDMでなにか書けばHello world出来ます。

Slackユーザーだけだと何が生まれるのか

今の所生まれたてなので何も生まれる気配もないのですが、Twitterと違ってSlackを使っているという属性がつく訳です。
なにかポジティブに働くんじゃないかなと思いません?
一人で黙々と作ってるのも寂しいので、ユーザー増えるといいなと思ってます。切実に!

機能的な話

・DMから送信するので写真も送れます
・返信/Fav/シェア出来ます。
・↑のときに相手に通知が行きます
・@でメンション出来ます(が、Slack上に競合するユーザーIDがあるとうまく動きませんね)
・ハッシュタグが使えます
・相手とDMする機能はまだありません

noteにはこれまでの経験を綴っていこうかと思います。サポートによって思い出すモチベーションが上がるかもしれない。いや、上がるはずです。