見出し画像

後悔のない人生を

こんにちは!GeekSalon iPhoneメンターのもっけんです!
今回は同じ23卒iPhoneメンターのりさにインタビューしてみました!

名前:梨沙
大学:青山学院大学
出身:東京都
部活:写真部
Geek歴:約1年
DISC:C

〜あなたのvisionはズバリ〜


Q,人生におけるテーマは?
後悔することを恐れずにまずチャレンジしてみる。
やれることは全部やる!!!
幼少期から好奇心旺盛だったしなんでもやらせてくれた両親にも感謝している。
挑戦してもし失敗したとしても後悔はないし、それがマイナスにもなったことはない。
むしろ自分が挑戦しなかったことに対して後悔するのがとても嫌だ。

Q,GeekSalonに対して
自分の人生のvisionのため。

Q,あなたのvisionは?
"人が挑戦したいなという場面に遭遇した時に、それを環境によって阻害されない環境作りをしたい。"
コロナが流行ってから周りの人があーしたいこーしたい、あーなりたいこーなりたいという願望があっても、コロナのせいでできないと感じさせてしまうし、自分にはどうにもできないこのもどかしさに駆られてきた。
そんなもどかしさに、自分も経験した虚無感から人生変わったことをみんなにも味わってほしい、そう感じている。

Q,受講生時代(大学生活で)にはどんなことを考えてた?
大学で、新歓のリーダーや副部長など人のサポートは受講前からしてた。
部としてできることはあるけど、みんなの大学生活を楽しく送らせてあげるということには少し引っかかっていた。
でも人から感謝されることは昔から好きだから、自分から率先して物事には取り組むように心がけていた。

Q,リーダー的思考が強いの?
社会課題解決をやっていきたいという夢を実現していく中で必要なことだとは感じている。
だから特別自分からリーダーになりたいというわけではないが、気がついたらリーダーになっていることが多い。
「立場が人を作る」が自分の挑戦源なんだなあ。

〜自分が変われた瞬間と詳細〜

Q,受講時期から今までで変われたこと
「人生(が変わった)」
とにかくGeekに来てよかった。
楽しいだけではなく難しいことや苦しいことなど沢山あったけれど、自分も周りも変わったことを実感できてとてもよかった。

Q,変わったポイントをいくつかあげて欲しい!!
【自分軸】
・コミュニケーション能力
特に相手のことを深く知ること。
例えば、チームのみんながどんなこと考えているのかとかなんでメンターやってるのか、将来どうなりたいのか、相手が求めていることを引き出せる質問を考えることができるようになった。
自分の中のコミュニケーション能力の定義がそもそも変わった。
・自分の弱みを知ること
人に頼ることが苦手なことに気がついた。
頼られることって実は結構嬉しいし、楽しい。
仕事をする上でもモチベーションってそこじゃんっていうことに気がついた。
【他人軸】
・要求してもらえることが増えたこと
今までは、「周りのみんなが想定するくらいはやって感謝される」このサイクルが当たり前だったけれど、
今は、もっとこうできるよねというように要求してもらえるようになった。
対自分に対して言ってくれることが増えて、自分の弱みに向き合える機会が増えたことで自分の足りない点と向き合えている。

〜これからどう生きていきたいか〜


Q,これからの人生でGeekで学んだどんなことを大事にしていきたいか
・コミュニケーションスキル
他人の可能性を広げるサポート。
自分と関わることでよかったと思ってもらえるようにしたい。
相手がどういうことを望んでいるのか、何に困っているのかなど。
・1にこだわる
大きな目標に目が行きがちだけど目の前のことをコツコツ取り組むことと、それをすることで自分がどう変われるかどうなりたいのか目的意識を持って行動するようにしたい。
・人との関わり
継続的に人と関わることで、人からいろんなことを吸収することで自分の成長につながることを知ったから、これから会うたくさんの人たちとも長く関係を築いていきたいと思っている。

Q,残りのGeekでどんなことを達成していきたいか
【自分軸】
自分が関わったことでこういう成果に貢献できたということを認識したい。
まず目の前のことから始め、自分の成長ポイントを実感できるような取り組みをしていきたい。
【他人軸】
これからのGeekを担ってもらう24,25卒のみんなにGeekで学んだことを伝達していきたいし困ってる人がいれば支えていきたい。

→そのために今はどんどん発信していくよ!

インタビューありがとうございました!!

沢山お話ししていただいて私も自分がこれからどう目的意識を持って生きていこうか参考にすることができました!
お互い学生が終わっても日々成長に勤しんでいきましょう💪🔥


GeekSalonは大学生限定のプログラミングコミュニティで、「3ヶ月でオリジナルのアプリやWebサイトをリリースする」というカリキュラムの下プログラミングを学んでいます。

⏬GeekSalon HP⏬
https://geek-salon.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?