見出し画像

だれかのきっかけを作りたい

こんにちは!
今回は、Webメンターのほのかさんにインタービューしました🌱
今Qはチーム長としてチームをまとめるほのかさんに沢山お話を聞かせていただきました🙌

プロフィール

名前:林歩乃果(ほのか)
出身:長野生まれ東京育ち
大学:明治大学農学部食料環境政策学科
趣味:サークル(ゴルフ)、スノボー、野球ファン
Geek歴:7か月
2021年8~10月   GeekSalon Webコース受講
2021年11~12月  プレイヤー
2022年1月~6月   QMリーダ
2022年7月~現在  チーム長
DISC:S

実はGeekSalonの中で私にとって一番知り合い期間の長いメンターさんなんです!あの時はお世話になりました😂
今回は、今まで聞いたことのなかったエピソードを聞くことが出来ました!ほのかさんのGeekSalon史を過去から現在そして、将来への考えを聞いてきました📖

ジャイアンツファンのほのかさん

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,,:*

GeekSalon受講を決めたきっかけは?

もともと、親とかにITのスキルの大切さを聞いていて、その時にGeekSalonから電話で紹介が来て説明会を受けた。それでその時期がコロナもあって時間があったし、ガクチカにもなると思って始めた!

受講生の時のエピソードはありますか?

担当メンターがおれおさんだったんだけど、その時の同じルームの子に同じ小学校の友達がいて小学校以来合ってなかったけど、顔見てすぐにわかった!笑あと、多分塾が同じ友達もいたかも😄
スケジュール的には、バイト3つ、就活、サークル、飲みにも行ったけどGeekも両立できてた。勉強会を同じルームの子と開いたりもしてたよ!

受講生時代に意識していたことは?

コミュニティを大切にしたかった!色んな人がいたから、自分から話しかけたりもしてたかな。敬語禁止とかも自分から言ってた笑

受講前と後での気持ちの変化は?

初めは、プログラミングは難しそうなイメージだったけど、実際にやってみて意外と簡単だと思った!ただ、エラーは解決できなかったけど、笑
でもやってて楽しかった✨

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,,:*

メンターを志した理由は?

就活で興味があったから。ガクチカにもなるし、将来活かせると思った!あと、中学生の時ソフトボール部で後輩指導が多かったから、人に教えること、誰かのきっかけになることにやりがいを感じるからかな。文系でもプログラミングができるということを教えたいと思ってた!

今までで一番印象深い仕事は?

QMかな。QMが印象的なのは、初めのころはプレイヤーだったり、ルーム会もペアで持ってて、初めて一人で責任を持って取り組めたのがQMだったから。
49期のwebを回せて、ほぼ全員リリース出来て良かったし嬉しかった!また初めて受講生を一人で持って、そこまで対応できてなかったかもだけど、コミュニティはよくできた。めっちゃうまくいってると思ったら一人離脱しかけて沢山電話した。結果的にその子はリリースまでできたからよかった!

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,,:*

現在のwillは?

人に意見をいうことが苦手で、自信がないからそんな自分を変えたいと思ってる。間違ったことでも意見を意見を言っていきたい!それで、自分軸を持てるようになりたいって思ってる。

Geekに入ってよかったと思うことは?

Geekにしかないコミュニティがあること。それはみんながwillを持っていて、レベルや意識が高いと感じている。
あと、受講生から担当メンターで良かったって言われたら嬉しいし、元々メンターになったきっかけにもつながるから、やりがいを感じる!

これからどのように成長していきたいですか?

将来はIT系に進む予定。将来性やホワイトな部分を意識して決めた!笑
ITを通して世代関係なく、楽しく暮らせることができる場所を作りたいと思っている。人が笑顔になることが嬉しいからそんな環境を作っていきたい!

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,,:*

ほのかさんありがとうございました!
沢山お話をさせていただけて楽しかったです!
これからもよろしくお願いします😄

,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,,:*

GeekSalonは大学生限定のプログラミングコミュニティで、「3ヶ月でオリジナルのアプリやWebサイトをリリースする」というカリキュラムの下プログラミングを学んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?