見出し画像

Roblox Creator Japan Tour 2024 Spring レポート

みなさん初めまして!GeekOutでPRを担当しているHaruです。
この度GeekOutでnoteを始めることになりました!
このnoteでは社内で行ったイベントのレポート、代表メッセージ、メンバーのことなど、GeekOutのことをもっとみなさんに知っていただくために活動して行きます!

今回は私たちが3月に企画、開催したイベント「Roblox Creator Tour 2024」のレポートです!

このイベントは、海外のRobloxの配信や動画投稿を行っているインフルエンサーを招いて、日本のアニメや漫画などのIPや文化に触れることを目的としており、3日間にわたって開催しました。
スケジュールに沿って、写真とともに様子をお届けします。


DAY1

Welcome Lunch

ランチの時間に続々とインフルエンサーさんたちが到着!
ウェルカムランチとして日本らしさのあるお弁当と、ロゴの旗付きマフィンを用意。
みなさん長いフライト後の方もいらっしゃいましたが、到着から気さくに接していただき感謝です。

IP Orientation by The Anime Man

The Anime Manさんに日本のIPについてのオリエンテーションを行なっていただきました!
日本のコンテンツ IPの基礎知識のインプットと、日本のアニメや漫画に対する熱い話が展開されました。

オリエンテーション後に、私たちからグッズやお土産のプレゼント。みなさん写真を撮ったり盛り上がりました!
記念撮影の様子。ドラちゃんかわいい!

Welcome Dinner (Sushi🍣) & Special Magic Bar Tour

初日の夜は、板前さんをオフィスにお呼びして本格的な寿司ディナーで日本の味を堪能してもらいました!

その後はGeekOutが過去のイベントでお邪魔させていただいてからハマっている、マジックバー"Owl"さんへ…かなり盛り上がった様子でしたので、楽しんでいただけたのではないでしょうか!

DAY2

Doraemon Experience Play Session

3月28日に私たちがRobloxでパブリッシュした「ドラえもん」をテーマにしたエクスペリエンスを、先行体験していただきました!

Kodansha Tour

お蕎麦ランチの後、講談社様にご協力いただき、講談社ツアーへ!
日本の漫画や雑誌の文化に触れていただき、インスピレーションを得る貴重な時間となりました。

Japan Tour Mixer

夜は新宿の会場にてミキサーイベントを開催。
日本のインフルエンサーの方や出版社を初めエンタメ企業の皆様をお呼びし、美味しいお酒とお食事をお共に交流を楽しんでいただきました。

DAY3

Japan Culture Experience Tour

最終日は、海外インフルエンサーの皆さんを寿司職人や侍体験にご招待、日本の伝統と文化の奥深さを体験していただきました!

海外からのゲストに日本の魅力を存分に伝えることができ、私たちも満足の3日間でした!


終わりに

この3日間の異文化交流を通じて、新しい視点やインスピレーシーションを得ることができたと感じています。
今回ご招待したのは、海外で日本のコンテンツを愛してくださるRobloxクリエイター・インフルエンサーの皆様でしたが、日本に来るのが初めてという方が半数以上でした。
初めての日本で、日本の素晴らしい文化を体験する機会を提供できたこともそうですが、それを彼らのクリエイションに活かしてもらえたら嬉しいです!

またこの3日間で、ゲスト同士の仲も深まったと感じています。(インフルエンサー同士、普段同じプラットフォームで活躍している仲間に会える機会が少ないんだとか…)
さらにGeekOutのメンバーとゲストの間にも友好関係を築くことができました。実は、このツアーをきっかけに新しい協力関係の形が生まれています!(そのお話も今後できたらいいなと思います)

このイベントレポートで、海外のRobloxクリエイター・インフルエンサーたちが日本で経験した魅力的な瞬間を、少しでも伝えることができたら幸いです。

そしてなんと今回のツアー、今後も定期的な開催が決定しました!
次回開催もお楽しみに!

DAY2Mixerでの一枚!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?