見出し画像

【2019年 IT業界まとめ】2019年のIT業界を振り返ってみて、2020年を考えてみた

おはようございます!パッション本多です\(^o^)/
今日、こちらの記事を弊社メディアにて公開しました!

「よく考えてみたら、2019年のニュース振り返り IT業界verってないなぁ?」と思ったことをきっかけに、この記事を作成しました!

このnoteでも取り上げて問題ないと思うぐらいには、中身をこだわって書いたので、今日はこちらの記事を参考に2019年のIT業界の振り返り、および、2020年のIT業界の展望を考えてみたいと思います!


2019年 厳選ニュースまとめ


今回は以下5つのテーマで、2019年のIT業界を振り返っています!

➀ 【2019年上半期】ゲーム業界、製造業界の下火から始まった
➁ 【ITサービスインフラ】サービスが止まったとしたら…?
③ 【資金調達ニュース】伸びるSaaSビジネスは、群雄割拠の時代へ
④ 中長期的な展望を見据えた「提携・統合・買収」が目立った2019年
⑤ 2020年、AI企業の上場ニュースが増えるのではないか?

詳しくは記事を読んでいただきたいのですが、軽くここでも触れておきたいと思います。

➀ 【2019年上半期】ゲーム業界、製造業界の下火から始まった

2019年を振り返ると、最初は景気後退ニュースが多かったです。特にゲーム業界、製造業界ではそれが顕著でした。ゲーム業界で言うと、立て続けに登場するスマホゲームが食傷気味となり、既存ゲームへの回帰現象も一部見られたりしました。製造業で言うと、アップルの下方修正、スマホ販売台数の減少は、皆さんの記憶の中にあるのではないでしょうか??

➁ 【ITサービスインフラ】サービスが止まったとしたら…?

Gmail、AWSの障害を覚えていますか??僕は両方ともよく覚えています(笑) オフィスでカタカタ仕事をしていたら、突然Gmailが使えない…めちゃめちゃびっくりして、社内でも「お客様への対応は○○にしよう」など、かなり対応に追われたことを覚えています!GmailとかAWSって、ある意味「ITインフラ」だと思うんです。それが瓦解した時の影響は、計り知れないことを予感させる出来事でしたね…

③ 【資金調達ニュース】伸びるSaaSビジネスは、群雄割拠の時代へ

2019年はIT業界で多くの資金調達が行われましたが、その中でもSaaSビジネスの資金調達はめちゃめちゃ多かったです。30億円~100億円まで資金調達の幅は広く、その額から見るに、会社の成長を拡大させるフェーズの資金調達だと考えて問題ないと思っています。広告宣伝費に大きく注ぎ込む企業も増え、シェア争いが見込まれそうですね。

④ 中長期的な展望を見据えた「提携・統合・買収」が目立った2019年

一番ビッグニュースだったのは「ヤフー・LINEの経営統合」だったでしょう!他にも「ドコモ・ディズニーのパートナーシップ締結」なんかもありましたね。グローバルに事業を展開していく(世界で戦っていく企業にする)、次の時代の金脈に集中していく(5G、AIなど)、という「大きな経営方針」を掲げる企業が多かったことを意味すると思います。

⑤ 2020年、AI企業の上場ニュースが増えるのではないか?

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…

以前こんな記事も書いていましたね(笑) スペースの関係もあったので、こちらの記事の方をご覧いただいた方がより詳細に理解して頂けるのではないかなと思っています。


2020年のIT業界を考察


最後に、2019年を振り返ってみた僕が考える2020年のIT業界動向をご紹介したいと思います!!!

産業、社会という2軸で分類することができます!

「産業」でいうと、ゲーム・製造業、SaaS、AIというのはこれからの日本を引っ張る産業として注目を浴びるでしょう。「第四次産業革命」という言葉も昨今では使われていると思いますが、AI・IoT・クラウド化などがそのキーワードになってくると思います。クラウドサービスを前提としたSaaS、そしてAIは勿論のこと、ゲーム・製造業についてもいかにAI・IoT・クラウド化に対応し、サービス・製品を拡充していくかが鍵になってくるでしょう。

「社会」でいうと、「攻め」の国内統合(M&A)・提携の広まり、そして「守り」のリスク分散型社会の構想、となります。上記の「産業」における伸びは、今後の日本経済においてとても重要なファクターになりますが、それをより加速させるのが「社会」の側面での動きとなります。国内統合・提携の動きは、その最たるものになると思います。技術的、政治的、経済的な想定されうるリスクをいかに軽減させながら、国内、あるいは国をまたいでシナジーを生み出していけるかが鍵になるでしょう。


大きな括りの話になってしまいましたが、確かに2019年の事実をもとに考えると導き出せる結論なのかなと思います!国や企業がどういう動きに出るのか。新しい動きとしてどういうものが生まれうるのか。そういった所を、今回のこの投稿でお分かりいただけたら嬉しいです!

↑ もう少し詳しく知りたい方は、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね!

それでは、今日から土日です!!
しっかり休んで、月曜日から元気に出社できるようにしましょう!!!

それでは、失礼いたします。

パッション本多\(^o^)/

この記事が参加している募集

コンテンツ会議