見出し画像

育ち盛りの男子にたくさん食べさせたいという夢

Yusuraには夢がある。

それは、
良い食材で料理を作って、
育ち盛りの男子(女子でもいいよ)にたくさん食べてもらうこと。

今のところ、ゼタ(是太郎。息子)とその友達がYusuraのターゲット。
中学生〜大学生くらいまでの間、塾や遊びに行く前後、受験勉強の際などに
ちょっとうちに寄って、何か食べていってもらう。Yusuraは家に常駐前提

その底なしの食べっぷりと、
次の時代を担う人々が身体に良いものを食べて育っていくことに癒される。。。

という妄想。

未来妄想図

よそ様の大切な御令息やお嬢様に食べていただくからには、
普段から安全第一に作る習慣をつけておきたい。
HACCPの「味は二の次、三の次」というマインド、嫌いじゃない。

そこで、食品衛生責任者講習に行ってきました。

・菌の種類、ウィルスの種類、寄生虫の種類と特徴
・食中毒、異物混入の種類と具体例
・公衆衛生
・法律 etc.

とっっても面白かった。
通っていた料理教室でも衛生管理は徹底していたけど、
改めてその重要性がわかりました。食品に関する営業をするという責任と緊張感。

事故の起こりやすい食材や工程には共通点がある。

講師:「食中毒や異物混入の事件は開示され報道されるから、
珍しい事件にもアンテナを張っておいてくださいねー」

例えば、給食の刻み海苔でノロウイルス集団感染の事件(2017年)。
乾物は何となく大丈夫そうな気がしていた。海苔、素手で触ってるわ。

そのほか、
安全な食材の目利き、信頼できる仕入れルートの選定も含めてYusuraの責任。

食品衛生責任者の資格は
1日の講習(座学)を受けることで取得できて、終身有効です。
いずれ塾弁当も作ることになるし、行ってよかった。

キッチンに貼りました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?