見出し画像

ママ不在!スーパーで足し算の練習

昨日はYusuraのお出かけについて書きました(↓)。

本日はお留守番していたゼタ(是太郎。息子)の話です。

宴の痕跡

Yusuraはお出かけの前に、留守宅の食事の作り置きをしていました。

でも。
ママがいない日は羽をのばしたい男性陣。

好きなものを買い
好きな時に
好きな格好で食べる!

帰宅したら宴の痕跡があったわ。

ゼタはグミが好きだから、JAコラボのを買ってもらったのね。

スーパーで足し算の練習

これを買ったスーパーでゼタと夫は

カゴに入れた商品の値段を足していって
レジで答え合わせ

というのをしたんですって。

ゼタは足し算が少し苦手。
足し算の練習をしようという夫の取り組みです。

スーパーの商品陳列棚の値段表示を見ながら、足していく

もちろん暗算で
途中で何を買うか会話したり
お菓子に気を取られたりしながらも

次の商品をカゴに入れるまで足した結果を覚えてないといけない。

レジでの結果は「4円違い
小数点以下の端数処理で出た差かな。

足し算と割り算をする脳の部位

イメージ暗算「そろタッチ」の大会でレースごとに1位になると
ヒーローインタビュー✨があって、
そこで「好きな計算のタイプ」を聞かれます。

1位になったとき、ゼタは。。

割り算って答えてた。

確かにゼタは割り算が速い。
足し算と割り算では脳の別の場所を使うのかな?

検索してみたけど、
加減乗除はまるっと「計算」として「前頭葉」でしているとある。
同じっぽい。

今はゼタのこの違いがどういう意味なのかわからないわ。
足し算は訓練で鍛えるとして、足し算が苦手だったこと覚えとこ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?