見出し画像

1000冊到達!息子の読書

Yusuraはヘンタイなので
ゼタ(是太郎。息子)が生まれてから
今までに読んだ本を記録しています。

小3の三学期も終わろうという今日この頃。
ゼタの読書記録は
気づけば1000冊を超えていました。

1. 読書リスト

今までに読んだ本と
これから読む本を
一つのリストにしています。

こんな風に。

全てがざっくりで空欄も多いです。

同じ本が2行あって
図書館で2回借りてきてしまうことも
日常茶飯事だわ。

出版社や著者やページ数など
検索すれば追記できる項目は後回し。

リストの項目(推薦者、出版年、分類、国)は
バランスを取りたいものを入れています。

価格はYusuraの励みになるから入れてる。

2. マンガの扱い

本の分類は
日本十進分類法を使っています。

絵本と漫画は「7」に分類されますが
Yusuraは別立てにしています。

最初の表の読書リストに
『三国志』というマンガがあります。

60冊あって、マンガをカウントするかは
悩ましいところ。
今は60冊で1冊とカウントしています。
鬼滅の刃も同じです。

また、
ゼタが大きくなるにつれ
Yusuraの知らないところで本やマンガを
読んでいますが、
全部は追えないので深追いしません。

3. 読書のバランス

日本人が一生のうちに読む本は
一説によると2000冊

とりあえずそこまではYusuraが
バランスの取れたラインナップで
供給しましょう。

そこから先はどうぞご自由に。

バランスの取れた読書。。
リストから集計してみましょう。
例えば出版国。

日本、80%!!(そらな)

めちゃくちゃ偏ってるわ!

もっといえば分類(ジャンル)も
「9_文学 」が50%超え。
こちらも偏っている。

4. 2000冊に向けて

バランスを取るための
仕組みは作っていたのに
実際は供給しやすい本に偏ってたわ。

本はどうせ読む。
これから社会と理科の内容を
積極的に読書に取り入れていくし
少しバランスを意識しよう。。

春休みは読書量が増えるので
ゼタと図書館で借りてきます。

一人じゃ重いのよ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?