見出し画像

家族総出のお買い物と過去最高の食費

今日は家族でお買い物に行きました。

コロナ禍だったこともあり
こういうお買い物は久しぶりです。


1. お洋服


ゼタ(是太郎。息子)のインナーダウンと
バックパックを買いました。

命を守るアウトドア用品ですもの
良いものを買いたいわ。。

えい。

諭吉が何人か去っていきました。


でもコロナの3年間では
衣服費(鞄や靴を含む)が激減しているの。

金額なしのグラフでお見せします。


ゆすらはヘンタイなので
家計簿データの整備が趣味なの。
結婚時からのデータは2万行超。


(図)衣服費の10年間の推移

※青枠:コロナ禍
※2022のみ9ヶ月


この3年はアパレル業界も苦しかったよね。


2. デパ地下


帰りにデパ地下に寄りました。
今日の夕ご飯は全部ここで買おう〜。

高いわ。

夕食の全部はまかなえない。

一部は食材を買って自分で作りました。


良い食材を買い、家で作って食べる。
これはコロナ禍でできた習慣です。

ここでまた家計簿を見てみましょう。


(図)食費+外食費の10年間の推移

※青枠:コロナ禍
※2022のみ9ヶ月
※2022の点線は年予想


今年はまだあと3ヶ月あるわ。

食費が過去最高になりそう。


ゼタの食べる量が増えているのも
あるけれど。。

人が1年に食べられる量は限定的だわ。
我が家のフェルミ推定によると0.5トン。


だから量の問題よりも

コロナ自粛の3年間で
日本各地の美味しいものを知ってしまい
食材の単価が上がった結果だと思うわ。

「外食できないし」って何度言ったか。


3. コロナ禍の家計簿まとめ


アラッ?

先程の2つのグラフの形って。。


形を変えてグラフを重ねてみます。

服と食費の逆相関(-0.79)の強さよ。

服と外食は相関なしw
着飾るような外食をしてないのね。


金額は消していますが
本日の全グラフのスケールは同じです。

2013年などは食事と同じくらい
服にお金をかけていたのね。。
若かったわ。


グラフから浮かび上がる
コロナ3年間の我が家の風景は

「いつも同じ服を着て
 家で美味しいものを食べている」


おしまい。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?