1ヶ月でTOEIC800点をとった全記録

※この記事は、現在TOEIC650点くらいにいる方を対象としています。

こんにちは、geeezと申します。転職の際に有利になるかもと思い、1ヶ月TOEICを勉強して810点を取りました。受験する前の点数は650点くらいです。大学4年のときに受けて以来5年ぶりの試験でした。

730点の壁を超えるのに苦労している方に丁度いい内容かなと思います。

まず、使用するテキストを紹介します。

韓国版の公式問題集 ReadingとListening

なぜ韓国版を勧めているかと言うと、安くて質がいいからです。私自身、決して韓国贔屓な人間ではないので、そこは勘違いしないでくださいね(´・ω・`)
日本版は問題が2つ入って3000円くらいするのに対し、韓国版は5つ入って2000円しません。しかも日本版は、韓国版を翻訳したものです。翻訳が終わったときには、すでに旬な問題ではなくなっています。TOEICは傾向の対策が重要です。旬な傾向を把握するためにも韓国版の方が有利です。

一つ注意なのですが、解説は韓国語なので、どうしても解説が必要という方は日本版を買うしかありません。650点あれば、そこまで詳しい解説はなくても大丈夫だとは思いますが・ω・

単語集

TOEIC 出る単特急 金のフレーズ

これは説明いりません。大ベストセラーです。間違いありません。

文法

TOEIC L&R でる1000

こちらもTEX加藤さんの著書になります。800点超えレベルであれば、1000問やる必要はありません。自分に必要な問題だけに絞り込めば時短になります。

この4冊だけで十分です。他のものに手を出すのはやめましょう。時間とお金の無駄になります。

詳しい対策は、反響があったら書こうと思います(^O^)