転職エージェント有名どころ5社を実際に利用してみた

転職活動で利用したエージェント5社の感想をまとめました。一般的には2.3社が平均らしいので多い方だと思います。

未経験でIT企業への転職だったため、多めに利用してみたのですが、結果としては3社で十分だったかなと感じています。なぜなら、求人がかなり被っているからです。大手は一見求人数は多いのですが、条件の良いオススメ求人になると同じ求人ばかりでした。

なので、単に求人数が多いというのは大したメリットではないと思います。どれだけ良質な求人を持っているかということでは、大手も特化型も変わりません。

細かい相談事などは特化型の方がレスポンスが良かったように思います。

以下、実際に利用してみて良かった点・悪かった点を書きます。

※あくまでも私の担当者への評価になりますが、同じ企業の社員ならある程度共通の部分もあるかと思います。

大手転職エージェント

リクルートエージェント
初対面の印象は聞き上手

○スマホのアプリが使いやすい。
○フランクで話しやすい。

×電話がしつこい(仕事中にも平気でかけてきた)
×専門的な質問への回答が弱い
×内定可能性をあまり考慮せず、とりあえず応募させようとする

DODAエージェント
初対面の印象は、ザ・キャリアウーマン(育児中の時短勤務の方でした)

○淡々と進行する感じ
○効率的なスケジューリング提案があった

×必死さは感じなかった(予約取るのも大変なくらいなので、お客には全く困っていないなと)

マイナビエージェント

○今回ご紹介しているエージェントの中では、一番話しやすかったし、親身になってくれました。
○ここだけの独占求人の紹介がありました。
○無理して応募させず、内定可能性の高いところのみオススメされました。

×社員が足りてないのか、担当者と電話の時間を合わせるのに少し苦労しました。

専門特化型エージェント(IT企業)

ワークポート
初対面の印象は、礼儀正しく腰が低い

○オフィスで会う社員の感じが皆とにかくよかった。
○専門的な相談にもレスポンスがいい。
○アプリが使いやすい。

×特になし

レバテックキャリア
電話のみの対応だったのですが、印象としては淡々タイプ

○電話でいいので、時間がない人でも簡単に登録できる

×電話のみなので、担当者との関係が薄い

×独占求人はなかったかな…

番外編(転職サイト)


リクナビNEXTDODA

○エージェントを通さないので、面接までが早い

×ブラック求人が多い…

以上が、実際にエージェントを利用してみた感想になります。
これから転職活動する人の一助になれば幸いです。