見出し画像

最も多く読まれた記事は?PV数ランキングで振り返るギークスの2022年。

2022年ももうすぐ終わりを迎えようとしています。

創業15周年を迎えた今年は、東証プライム市場への市場変更、コーポレートロゴとコーポレートサイトのリニューアルなど、新たなるスタートを迎えた1年となりました。そんな中、今年は53本のnoteを公開いたしました。

今回は2022年のギークスを「PV数ランキング形式」で振り返ります。

第7位:x-Tech事業本部のサービスとは?

第7位は、スポーツ領域でのデジタルマーケティング支援を行う、x-Tech事業本部のリーダーUjiへのインタビュー記事です。

デジタルマーケティングやD2Cの支援、アマチュアゴルフ競技大会「Gridge Cup」やゴルフメディア「Gridge」の運営などを進めるx-Tech事業本部の「今」が詰め込まれた内容となっています。

第6位:IT人材事業本部 営業部の仕事とやりがい

第6位は、IT人材事業本部の営業部でセールスイネーブルメントを担当しているKomatsuが寄稿してくれた「営業部の仕事とやりがい」についてまとめた記事です。

IT人材不足に悩む企業に対し、ITフリーランスの活用を啓蒙・推進する営業部の役割を解説するとともに、メンバー全員が大切にしている「ギークスサイクル」とそこに根付く組織文化について紹介してくれました。

第5位:会社の成長を人事面から支える、人事労務チーム リーダーインタビュー

第5位は、経営管理本部のコーポレートデザイン部で人事労務チームのリーダーを務めるKasagiへのインタビュー記事です。

現在(本記事公開時)人事労務メンバーを募集しており、Kasagiがこの仕事を目指したきっかけや仕事のやりがいなどを余すところなく語ってくれました。12月後半の公開でありながら、年間ベスト5に入るほど、多くの方々にシェアいただいた記事となります。

第4位:2021年度下期「プロジェクト賞」受賞チームのご紹介

第4位は、半期に一度の全社イベントにて、チーム一丸となってギークスグループに貢献したプロジェクトを表彰する「プロジェクト賞」を紹介した記事です。2021年度下期に表彰された3つのプロジェクトが取り上げられました。

ギークスグループのサスティナビリティ推進活動の一環であったSDGs17Actionプロジェクト、ITフリーランス向け福利厚生プログラム「フリノベ」プロジェクト、そしてG2 Studiosのヒューマンリレーションマネジメントチーム、それぞれのプロジェクト概要と喜びの声がまとめられています。

第3位:2021年度下期全社イベントレポート

第3位は、2021年度下期全体会議のレポートです。

ギークスグループでは半年に一度、全社イベント(ギークスアワード)が開催されますが、毎年4月中旬に開催される下期全体会議は、新しい年度のスローガン発表や1年を通して最も活躍したメンバーに贈られるBest of Buddy賞の授与など、新たな1年に向かうための大切な式典として認知されています。

新人賞のサプライズ演出、若手メンバーからの司会抜擢、パブリックビューイングとの掛け合いなど、たくさんの新たな試みに挑戦した全体会議でもありました。

第2位:IT人材事業本部の内定者研修・新入社員研修とは?

第2位は、2021年11月から始まった、IT人材事業本部の内定者研修・新入社員研修の目的と内容を網羅的に紹介した記事です。

採用チーム・セールスイネーブルメント担当の連携のもと運営されたそれぞれの研修について、第6位の記事でも取り上げたKomatsuの言葉を借りながらまとめました。研修内容だけでなく入社式や配属に至るまで事細かに記されており、新卒メンバーにとって、内定後のイメージを具体的に描くことができる内容となっています。

今年度の内定者研修も始まっており、この記事の研修以上にパワーアップされたものが実施されています。

第1位:仕事にもプライベートにも全力投球。経営管理本部のキャリアの考え方。

第1位は、経営企画・IRの新しいメンバーを募集するためにまとめた、Matsubaraのインタビュー記事です。

家族との時間を意識したキャリア設計、オープン・フラット・フレンドリーな組織風土、入社後の変化と進化など、中途入社組としての視点で、ギークスを解説してくれています。経営参謀の役割を期待される部門ながら、推しポイントのひとつが「ウェットで人情的なところ」であるのは、ギークスらしさと言えるかもしれません。

2022年のギークスグループをPV数ランキング形式で振り返りました。IT人材事業本部・x-Tech事業本部、経営管理本部と様々な部門のインタビュー記事が満遍なく読まれていることが印象的です。

本年も多くの方々に支えられた一年となりました。本当にありがとうございました。「21世紀で最も感動を与えた会社になる」というグランドビジョン、そして、中期経営計画「G100」の達成のため、新しい1年も邁進いたします。2023年のギークスグループにもご期待ください!

▲昨年度のPV数ランキングはこちら。



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?