見出し画像

パン屋アルバイト面接の結果

今回は、私とパンに関するご報告です。

昨日は、パン屋の
アルバイトの面接に行ってきました。

私が住む地域では大手の老舗で、
かつ独自のスタイルを確立したパン屋です。

だから、私のような
仕事ブランクバリバリの40半ばのオバハンが
「パン作りが好きなので、仕事をさせてください」
と言ったところで、ピンと弾き飛ばされ
摘み出されるかもしれないぞ。

そう覚悟していました。

それでも、自分のうつ病も娘の不登校も
隠さず伝えて、とにかく嘘のないように
自分を自分のまま正直に伝えることを
大切にしました。

本当の自分を知っていただいて、
その上で雇っていただけないなら、
そこは自分の居場所ではないということ。

無理して嘘をついてまで得た仕事は
その後もずっと無理して嘘をつき続けて
「しなければいけない」仕事になるので
絶対楽しくない。

そう、仕事は「楽しいから」するもの。
自分が「したいから」するもの。
修行ではあっても、苦行ではないのです。

採用していただけました!!

正直に自分を伝えたところ、
採用していただけました!!

ありがとうございます!!

ただ、これは始まりでしかないので、
とにかく、気を引き締めて、
少しでも素晴らしい商品を
お客様に届けて、幸せな気持ちに
なっていただけるようがんばります。

また、自分のパン作りのスキルを
プロレベルに引き上げて、
目標を叶えるためにがんばります。

バイト開始まで朝活に精を出す

パン職人の朝は早い

パン屋で働いてみようと思った方は
おそらく、始業時間の早さに驚かれた
経験があるのではないでしょうか。

そう。パン職人さんは早起きなのです。

なぜ?

それは、
パンを作るには手間と時間がかかるから

ストレート法と言われる
一番シンプルな工程ですら、

生地作り、生地の状態チェック、
一次発酵(約1時間~)、
パンチ(ガス抜き)、分割、丸め、
ベンチタイム(約5分~15分)、
ガス抜き、成形、
最終発酵(約30分~)、
仕上げ(卵液を塗る、茹でるなど)、
焼成(約10~30分)、
冷ます(30分~1時間)、
仕上げ(トッピングや炙りなど)

とまあ、よくこれだけの作業をしてまで
パンを作り続けるねと言ってしまいたくなる
工程の多さ。

なんなら、前の日に仕込んで
低温発酵に1日以上かけたりする
製法もあります。

気温や湿度、酵母の種類などの
条件によっても調整が必要な繊細さ。

知れば知るほど、奥が深く、
まさに、職人にしか作り得ない
すばらしい作品なのです。

海外には、パンを製造して営業するには
国家資格が必要な国もあるのも納得です。

早起きの練習も兼ねて朝活

というわけで、アルバイトが
朝4時、朝5時~という具合に朝早いので、
朝活に精を出すという名目で
徐々に起床時間を早めているところなんです。

ちなみに今朝は3時半起床でした。

来週からは3時起床を続けて、
そのまま仕事に入れたらと思っています。

というのも、研修を受けてからになるので、
実質的に働き始められるのは
再来週からになるからです。

この待っている期間も無駄にせず、
毎朝の朝活パン作りや、英語の勉強など
できることを精一杯して過ごそうと思います。

就寝場所を変更

夫は一般的なサラリーマン。
そんな早起きをする理由がないので、
私の就寝場所を別部屋に変更しています。

最初は寂しいかな?とも思ったのですが、
お互いの就寝時間を気にしなくていいので

自分のタイミングで布団に入れて、
お互いのイビキを気にせず眠れます。

案外快適(笑)

家族とそれぞれの生活をわける

私は3時起床、
夫は5時起床(夫も運動と英語勉強の朝活中)
娘は7時頃起床。

娘は、この2週間くらいで
自分で朝ごはんを準備するスキルをつけたし、

自分の一日のプランは自分で決めるので、
私がいなくても問題なし。
(いざという時はサポートするよと
母が言ってくれています)

夫も、娘が育てにくかったおかげで、
自分で自分のことをするのが
当たり前になっていて、
私がいなくても問題なし。

だから私は安心して働きにいけるし、
自分の人生に集中することができます。

娘が発達障害であってくれたことも
不登校であってくれることも、
今までしていた高卒認定試験用の
勉強をやめたことも、

お互いの精神的自立に役立ち、

私がウツ病なことが、
運動や散歩習慣を付けられる要因になり
パン作りの楽しさを知るきっかけになり

そこから海外移住という話になって、
夫は今まで手放せなかった
スマホゲームから卒業して、
楽しそうに英語や投資を学んでいます。

全てが、家族みんなにとって
いい方向に作用してくれていて、
これが「運」なのかなと思ったり。

がんばってきてよかった。

まだ何も達成していませんが、
毎日が充実していて、楽しいです。

そろそろ朝食の時間です。

今日は、娘の検定試験のため
県外へ移動します!

行ってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?