見出し画像

後悔のない日々を

自分に対する戒めや決意の意味も込めてノートに書いてみる。

現在、仕事や勉強、ダイエットなどを頑張っているつもりだが、時にテンションだだ下がりになり、やる気が失せてしまう。
特にダイエットは「いついつまでに何キロ痩せよう」とか決めたクセに色々と都合のいい理由をつけては怠けてしまう。
多分、私だけじゃないんじゃないかな?

そんな時、自分を奮い立たせるのがニュースなどだ。
日々日常で各地で起こる事件、事故。
老若男女の様々な人達が辛い目に遭っている。
特に若い人が亡くなるのは辛い。
まだまだこれからやりたい事が沢山あっただろうと思うと、いたたまれない気持ちになる。

最近では元日に起こった能登半島地震もそう。
犠牲になった人が多過ぎる。
日々の暮らしさえ出来ない人達がたくさんいる。

ふりかえって自分はどうだろう?

私は普通に仕事もできて、勉強もできる環境にいる。運動することもできる。

世の中にはそんな、私ができる普通の環境を得られない人達が大勢いるのだ。
逆に私は未だに普通の環境がおくれる自由を得られている。
それなのに私は、「面倒くさい、大変」などと甘えている。
世界でもそうだが、日本全国にも、事件、事故、被災で亡くなったり怪我を負った人達は、私が怠けている普通の日々さえおくれないのだ。
しかも、亡くなった人は永遠に「楽とか大変だとか」の体験もできないのだ。

それにひきかえ私はどうだろう?
そんな人達を尻目に甘え過ぎてはいないだろうか?
自分に問いたい。

そんな人達の辛さ、苦しさに比べれば私の苦労はハッキリ言って苦労なんかじゃない!!
もう苦労することさえ経験できない人達のことを思えば乗り越えられない困難は無いはずだ!!

他人の不幸を糧にして頑張るのは不謹慎な気がするが、私のような普通の人生を歩めない人から言わせれば「甘えるな!!」と思われても仕方がない。

だから私は今回、ノートに書いた。

とりあえず書いた。

私は情けないが、キッカケが無いと行動する気が起きないようだ。
だからとりあえず記しておく。

事件で亡くなった人。
事故で亡くなった人。
災害で困難な目に遭っている人。

その人達のことを考えればなんでもないはずだ!!

だから私は月々日々を可能な限り甘えないで生きようと思う。
仕事も勉強も、辛いダイエットだってできるはず!!
世の中にはそれさえしたくても、できない人がたくさんいるのだから。

「よし、やろう!!!」

毎日が勝負の時!!

自分に負けて、後悔しないために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?