見出し画像

目標としている銘柄

最近、株のお話が多いかもしれませんが、単純に3月決算の銘柄が集中しているだけですので、そろそろ少なくなってくると思います。
しばらくお付き合いいただければ幸いです。

さて、個人的に「いつか保有したいな……」と目標にしている銘柄が幾つかあります。
今日はそのうちの一つをピックアップしたいと思うのですが、その一つとは……、


『任天堂』です!

画像1

まぁ、既に見出し画像でネタバレをしているので、こんな行間使って強調するほどでもないのですが、『任天堂』です。

企業としてはもはや説明不要のレベルですよね。
知らない人いるのかっていう……。
まぁ、一応説明しますと報告書の表紙にいるマリオを筆頭に、ゲーム機ハードからソフトまで総合首位の企業です。

そして思い返せば、自分の人生には任天堂が多く関わっている気がします。
任天堂要素を自分の人生から消したら果たしてどうなるだろう、それくらい任天堂は身近な存在だった気がします。
まぁ、ポケモンが好きなので今もですが!!!

知る人ぞ知る、現状(2022/07/04終了時)1株58,400円する銘柄なわけで……。
1単元を買おうとすると何と5,840,000円……584万円ですよ!!!
弱小投資家が保有するには夢のまた夢の話です。

「え、じゃあ、なんで報告書持ってるんだ」っていう話ですが、さっさとネタバレしてしまうとこういうわけです。

画像2

お分かりいただけただろうか。
所有株数が『1』ということに……。
つまり、そういうわけです。(?)

えっと、去年の末頃、残り数万円のNISA枠をどうやって使い切ろうか考えていまして、1株単位で売買できる米株に手を出していたのですが、ふと思いついてしまったのです。
証券会社によっては単元未満株として1株から売買できるシステムがあることに……。

気分だけでも憧れの任天堂株主になりたかったんです、はい。
1株ならば5桁台で買えますからね!
弱小投資家にも現実的です!

気分だけでもとは言いますが、単元未満株主には違いないわけで、議決権などの権利はありませんが、こうやってしっかりと配当金や報告書をもらうことはできるわけです。
今後も記念といいますか、憧れの目標として1株をずっと持っていようと思っていたわけです。

しかし、既に古い情報なので皆さんご存知だとは思いますが、ついに任天堂にも株式分割の情報がありました。

なんと分割比率は 1:10です。

つまり、自分の所持している1株は10株に増え、市場では現状価格(2022/07/04)で分割したとすると1株58,400円の株価が5,840円になるわけです。
1単元価格では584,000円。

これは……、まさかの弱小投資家の自分でも頑張れば届きそうな価格帯になってきました。
本当に目標にしていた銘柄なので、これは手持ちを整理してでも予算を捻出しようかなと考えてしまいますね。



本当にチャンスなんていつ来るか分かりませんから、そういった時のためにある程度の備えは必要だなと感じています。
ちなみに勘違いしないでいただきたい点は自分が目標としていた銘柄なだけであって、推奨銘柄でもなんでもありません。
分割したから株価が上がる保証なんてありませんし、投資の検討は自己責任が基本ですのでよろしくお願いします。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

続編はこちら↓


この記事が参加している募集

#やってみた

37,421件

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m