見出し画像

金曜日はお金の話をしよう13『インカムゲインかキャピタルゲインか』

先週のお金の話はこちら。

今週の市場は上り調子で安心したところに、また政治家の発言によって荒ぶったりしましたが、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ先が見えない感じはしますので、フットワークが軽くなるまではゆったりと取引する予定です。

さて今日のテーマは『インカムゲインかキャピタルゲインか』です。
まあ、単語に関しては詳しく説明しているサイトを参照したほうがわかりやすいと思うので端折りますが、簡単に言えばインカムゲインは配当での利益、キャピタルゲインは売却での利益です。

これはどちらにもメリット・デメリットはあるので、どちらを狙うのが正しいというのはありません。
自分にとってどちらを狙う投資が合っているのかという話です。
株式投資をやっている内に自分はこっちのほうが良いなというのは分かってくると思いますが、先日の暴落でどちらのタイプなのかというのはハッキリと感じることが出来たと思います。

あくまで個人的な指標ですが……、


先日の暴落後、何も手がつかなくなった方はインカムゲイン狙い。

先日の暴落後、市場と向き合った方はキャピタルゲイン狙い。


と思っています。
株で大儲けしてお金持ちを目指すならばキャピタルゲイン一択なわけですが、マメに市場と向き合えないとなかなか売却益というものは出すのが難しいです。
よく「含み益xx万円なんですよ」と投資がうまくいっているようなニュアンスで話している方々を見かけますが、実際のところ含み益では利益は全く出ていないのです。
売却して現金化して初めて利益は確定するものなので、含み益は精神を安定させるだけの数字です。
その逆も然りで含み損も似たようなものです。
よって、きちんと市場と向き合って売却タイミングを見極めることができる人はキャピタルゲインを狙えると思います。

逆に売却タイミングの見極めが難しい方はインカムゲイン狙いが良いかなと思います。
インカムゲインは配当という確定した利益が定期的に入ってくるわけですから、極端なことを言えば今回のような暴落をしても市場や株価を気にしなくて良いわけです。
これがその銘柄だけの不祥事や業績悪化、無配などで暴落したのであればチェックして整理する必要もあるかもしれませんが……。
配当が発生する分、株価が下がったり上がりにくいという傾向はありますが、そもそも配当で利益が確定しているので、株価が横横でも利益は出ているのです。

かく言う自分はどちらかと言えばインカムゲイン狙いです。
株式投資歴9年目でも未だに売却タイミングは下手くそなので基本的には配当があって、株主優待もあるような塩漬けにしても問題ないような銘柄を中心に取引しています。
しかし、このままのインカムゲイン狙いの運用ではスーパーカーにも乗れない人生になると思い、キャピタルゲイン狙いの攻めの運用を始めたわけですが、始めた年にこの暴落です。
運が悪いといいますか、やっぱり売却タイミングが下手くそでキャピタルゲイン狙いが向いていないと言いますか。



調子が良い相場もあれば悪い相場もある。
それぞれどのように切り抜けていくか、そういった経験の積み重ねが株式投資なんだなとヒシヒシ感じる8月です。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら。

-ハッシュタグ用--

#日記 #日常 #金曜日はお金の話 #金曜日はお金の話をしよう #お金について考える #この経験に学べ #株 #株式投資 #インカムゲイン #キャピタルゲイン #配当

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m