見出し画像

今、粉洗剤を使う

毎週月曜日は一口馬主の記事になりかけていましたが、今週は公開できる情報が久しぶりになかったのでお休みです。


洗濯洗剤何を使ってますか……

さて本題ですが、みなさんのご家庭では洗濯洗剤は何を使っていますでしょうか。
まぁ、人様の洗剤事情は知りませんが、洗剤コーナーを見ますとほとんど液体洗剤しかありませんので、そういうことなんだなって思います。

かく言う自分もずっと液体洗剤を使っています、はい。
液体のほうが溶けやすいだのなんだの洗浄力が高いと思っていたんですよね。
ですが、調べるとそうでもないことに最近気づいてしまいまして。
……と言いますのも白モノの服の黄ばみにここずっと悩まされていました。


悩ましい白モノ服の黄ばみ……

洗剤の銘柄が悪いのか……と汚れ落ちなどを謳っている銘柄に変えても効果は感じられず……。

洗濯機が悪いのか……と壊れたのをきっかけに性能が良さそうな洗濯機を買いましたが効果は感じられず……。

挙げ句に数十年前に祖母が洗ったと思われる白モノの子供服が出てきたのですが、一切黄ばんでいないんですよね。
もう洗剤というより加齢によって自分の皮脂がダメになっているのかななんて諦めも出ていました。

仕方ないので中性洗剤だったり漂白剤だったりを使ったりしているわけですが、結局は直ぐに黄ばんだりしてしまいまして、白モノの服を選ぶのが億劫になっていました。


最終手段はまさかの粉洗剤……

家族が粉洗剤の方が洗浄力が強いなんて言う話を聞いたそうで、実際に試してみることにしたんです。
粉洗剤の方が洗浄力が良かったらこんなに液体洗剤ばかり売ってないでしょと半信半疑だったのですが結果は……、


粉洗剤の勝ちです、はい。


これにはびっくりです。
液体洗剤では洗濯ビーズでも入れないと何とも言えない湿気臭(?)だったのですが、粉洗剤は洗った後の香りも「洗濯しました!」っていう感じがする良い香り。
そして諦めて放置していた黄ばみ汚れも1レイヤー落ちたような感じがします。


粉洗剤の方が洗浄力が強い理由……

大半の液体洗剤が中性に対して、大半の粉洗剤は弱アルカリ性だそうです。
要するに皮脂などの酸性の汚れに対して効果を発揮するわけです。
数十年前に祖母が洗った服が黄ばまない謎も解けました。
自分の皮脂の加齢ではなく、粉洗剤の力だったわけです。


粉洗剤か液体洗剤か……

まぁ、似たような記事はありますので後はググってくださいとぶん投げたくなりますが、とりあえずそれぞれにメリット・デメリットはあります。

粉洗剤
・洗浄力が強い
・色落ちしやすいものやデリケートなものには向かない
・安価
・寒い日は洗剤が溶けにくい
・すすぎをしっかりしないと洗剤残りの可能性も

液体洗剤
・日常的な汚れは落ちる
・色落ちしやすいものデリケートなものも可能
・粉洗剤よりは高い
・洗剤が溶けやすい
・すすぎの時短ができる

等々、簡単に上げるとこんな感じになりそうです。



結論としては両方揃えて洗濯物で変えるのが良いかもしれません。
特にデリケートな衣類もないので、自分は暫くは粉洗剤を使ってみようと考えています。
散々ここまで書いてきましたが、実は常識だったりするんですかね……。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#買ってよかったもの

59,114件

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m