見出し画像

柔軟剤ドリーム | 虚構OLエッセイ(4)

ドラッグストアの柔軟剤コーナーはアガる。
コーナーで匂いの玉が入ってぶら下がってる小瓶たち。あれアガる。

もうね、匂いが良すぎで合法ドラッグ。
なんか心の沢口靖子が出てきちゃう。
小瓶クンクンが薬物を鑑定する科捜研の女みたいな気にさせるわけ。

あぁ、あっちもいい匂い。こっちもいい匂い。って。
もうスニフがやめられない止まらない。
どちらかというと、警察より沢尻エリカサイドね。

何なのかしらね、このいい匂いへの執着は。
自分の体の匂いが好きになれないからかしらね。

説明しよう、自分の体臭はどんな匂いか。
なんつーか、ヘソのゴマの匂いあるじゃない。あれを10倍に希釈した匂い。
もうね、人間~~っ、て感じの匂い。
ゴブリンが「グヘヘ、人間の匂いがするぞ」って言うじゃん? たぶんあれ。
まぁでも、ヘソのゴマの匂いってなぜか嗅ぎたくなるからさ、良くも悪くもないとは思う。

でも、かわいい女子って桃のシャンプーの香りを振りまくじゃない。
天然物の。桃の天然臭。

あの香り出ねぇの、生まれてこのかた出たことねぇ。
彼氏もねぇ、出会いもねぇ。
アラサー愚痴が1日1度でる。
こんな匂い嫌だー、ってわけ。
だから柔軟剤がほしいだー、ってわけ。

で、どの柔軟剤にしようかなーとなる。
種類ありすぎだし。どんだけ増えるの匂いの種類。

選ぶ前に、そもそもだよ。
そもそも、私はどんな匂いになりたいのか?

なんとなく、宮崎あおいちゃんが浮かぶ。嗅ぎたいよね。
ブルーハーツを歌う宮崎あおいちゃんの匂いを。篤姫の匂いを。
きっと憧れの「いい女の匂い」なんだろな。にじみ出る桃エキスの。

桃のフレッシュな匂いもいいけど円熟した高貴な香りも嗅ぎたい。
ほら、叶姉妹の匂いとか嗅ぎたくない?
周りに放つ匂いもゴージャスらしいじゃない。
嗅いだらきっと、鼻粘膜から香りが脳髄にダイレクトで、白目向いて
「ファビュラスマックス!ファビュラスマックス!」
って叫んじゃう。確実に合法ドラッグ。

そんなこんなで、そういういい女の匂いを放ちたいんだけど。
なんかでも最近の柔軟剤はよくわからない。どんな匂い目指してるんだと。なんつーか、直球の匂いがなくなってきている。
桃の香り、とかないの。
シトラスフレッシュ、とかそういう名前なの。
ギリわかる。グレープフルーツっぽいんでしょ。

フレグランスフラワー&ハーモニー。こうなると、わからん。
フラワーはまだ花っぽい匂いだろうけど、ハーモニーは何だ。
匂いの三和音とか逆に不協和音があるんか。

でもね、ふわついた柔軟剤のフレグランスネーミング界の中で、革命的なの見つけたの。これ。

「ソフラン アロマリッチ ジュリエット」

ジュリエット!
シェイクスピアの介が書いた「ロミ夫とジュリ江」に出てくるあの娘よ。
架空の人物をイメージして匂い作っちゃったの。
さすが暮らしを見つめるライオン。
ついにフレグランス業界に無限の可能性を見つけたわね。

宮崎あおいとか叶姉妹とか実在するセレブの数は有限。
でもジュリエットとかサラ・コナーとか架空の人物は無限。

これ革命じゃない? 匂いのイメージが星の数以上にあることの発見。
匂いの夢が広がりまくり!

例えばよ。ディズニープリンセスの匂いとかってわけ。
すでに柔軟剤でディズニーコラボのボトルとかあるけど、ただ外見に姫があしらっているだけ。中身の匂いはいつものまま。

だから中身の匂いをプリンセスの匂いにするわけ!
シンデレラボトルはシンデレラの匂いがするわけ!

そうねシンデレラの匂いなら、きっと爽やかな洗剤の匂いね。
いつも継母にいじめられながらも、小鳥や小動物たちと楽しく掃除・洗濯をやってる感じの匂い。
でさ、ボロ家のホコリっぽさや、使い古し雑巾の酸い匂いもほんのり隠し味でするの。
はっ!これが匂いのハーモニーってやつ…!?

そうなると他のプリンセスの匂いだって想像とまらない。

オーロラ姫は、確実に薔薇の香りね。
白雪姫は、リンゴの香り。
2人はキッスで目覚めるから、柔軟剤使い終わるくらいのころにレモンの香りがほんのりハーモニーしちゃうに違いない!

とかね。とかね。
ただでもね、1人いい匂いが想像できないプリンセスがいる。

アリエル。

アリエルの匂いってどんなと思う?
まぁ人魚姫。姫って言うてもやっぱり半分は魚よね。
どう考えても匂いは磯丸水産でしょ。
魚特有の生臭いスメルがするのよ、あの娘。
生簀のサザエフレグランスなのよ、あの娘。

きっとアリエルは磯の匂いだ。
だから、アリエルボトルの柔軟剤だけはありえない。

でもね。でもね。
磯丸水産の匂い、確かに臭いけど嫌いじゃない。
むしろたまに嗅ぎたくなる自分がいる。生臭さとホタテが七輪で焼ける匂いハーモニー。ってか、魚介臭のオーケストラ。

この嗅覚の病みつきぷりって、ヘソのゴマの匂いに近い感覚かしら。

じゃあ、そういうニッチな匂いの柔軟剤もあっていいはず。
ヘソのゴマの匂いも嗅ぎたい人がいるはずだから。

そうじゃなきゃ困る!
いてくれ、アタシの匂いを嗅ぎたい人!
アタシと柔軟剤との匂いハーモニーあわせ技一本で好きってのでいいから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?