見出し画像

ランジェリーの魔法 | 虚構OLエッセイ(8)

「まともなブラジャー」ってどういうのかしら。

世のブラジャーってさ、どういうわけか透け透けレース生地だったり、胸元に小さいリボンがついたり、花が全面に刺繍されていたりしているじゃない?
わたしには、そういう普通のブラジャーってのが正気とは思えない。

もしよ、普通のOLにもかかわらずオフィスで、頭にピンクのリボン付けて、スーツに全面バラが刺繍されててしかもレース生地だったりしたら、部署のドレスコード警察に即連行されるでしょ。「どうしてそんな頭のおかしい服を着てるの?」って。

頭のおかしい模様が下着だったら許されるってどういう仕組み?
そういう感じで普通のブラジャーがまともには思えない。

っていうか、なんで花柄模様、下着カタログ風に言うとボタニカル模様なの?
ブラジャーは普段は人に見せない物。となると、その模様はやっぱりベッドで男に見せつけるためかしらね。

でもさ、男って別にボタニカル好きじゃなくない?
ボタニカルって植物って意味でしょ。草が好きなのって草食系じゃん。
草食系ってそもそも女をベッドに連れ込むことに興味なくない?
だからブラジャーをボタニカらなくてよくない?

そう、ブラジャーは男が興味あるものを柄にしたらいいのよ。

男が好きなものといったらやっぱりガンダム
ボタニカルよりメカニカルでしょ。

ベッドに座りキス。上着を脱がされてお目見えするブラジャーはガンダム柄。そしたらもう男は大興奮。荒々しく求められつづけ、わたしもついには
「あなたのガンキャノンをわたしのホワイトベースにズゴックして!!」
と。ベッドの上の宇宙戦争は激しさを増していくのであった…。

みたいな。
だから男が好きな柄にしたらいいのに。

「違うわ。男なんかに見せるために可愛いブラジャーにしてるわけじゃないの。そう自分のため。自分が可愛いと思う好きなもので身を包みたいの」

そういう人がいるもわかる。
で、花は女子みんなが好きだから、花柄が多いってわけよね。

んー、ちょっと設定が雑じゃない?  女=花好きって。
雨ばかりの世界だけど晴れにできる女の子がいるっていう設定くらい雑。
ってか、わたし花が好きでもないし。もちろん嫌いではないけど。
「天気の子」の見た人の評価と同じで、好きでも嫌いでもないわ。
あの映画は新海監督のフェチズムを満喫するものよね。

で、自分が好きなものを身につけるって話だけど。

そうね、好きな植物でいったら花よりも食虫植物ね。
壺の形したウツボカズラとか、パクっとした形のハエトリグサとか好き。
食虫ボタニカル柄ブラジャーだったら身につけてもいいわね。

ブラジャーにウツボカズラ刺繍してあったら、壺だし蜜っぽいしメタファーとしてセクシーよね。
ハエトリクサなんてまつげみたいだし。胸にあったら「つけまつける」のPVのまんまじゃない?使われてないわたしのきゃりーもぱみゅぱみゅしちゃいそう。

っていうか、好きだから身につけるっての理屈がおかしくない?
例えば女子に限らずだけど猫好きって多いでしょ。なのに猫柄のブラジャーってほとんどないわけ。

だから、猫でも食虫植物でもなく、花が選ばれる理由がありそうよね。
無自覚だろうけど、花は植物の生殖器であるあたりとかねきっと。

リボンである理由もそう。
ある理由を下着メーカーは装飾のためとか答えそうだけど、隠されたメッセージがあるに違いないわ。
リボンはほどける=中身があらわになるよ、みたいな。
だからリボンのかわりに南京錠でも成り立ちしそうよね。
盾のマークだったら絶対守られるみたいで萎えそう。ガンダムの盾でも興奮されなそう。

そうなるとレースである理由もそうね。
通気性のためなら網戸みたいな丸見えの素材でもいいわけでしょ。
ってことは、見えそうで見えないようにして中身を想像させるからとしか。スカートの絶対領域とかそうだけど、見えそうで見えないものはそういうエロティックさがセットよね。

花柄、リボン、レース
みんなはブラジャーにしかけれたこの性的な暗示にかかっているんだわ!
自覚なしにまともじゃないブラジャーを選んでしまっているの。
みんな目を覚まして!ウェイクアップ!

…。

でもね、本当はわかっているわ。
わたしだけが正気で、みんながおかしいブラジャーを好む魔法がかけられているようだけど、実際はその逆。
みんなが選ぶ普通のブラジャーをおかしいと考える私の方が狂っている、ということを。

そして、もっとわかっていことがあるわ。
たとえ「ついにまともなブラジャーを見つけたぞ!」ってなってそれを身に着けていようとも、ベッドでそれに気づいてくれる男がいない、ということを。

残念だわ。
さらに残念なことは、ブラジャーを見せる男が欲しいことより「あ、久々にガンダムが見たい」という欲求が勝っていることね。

この遺伝子を持つ先祖が、どう命をリレーをつなげてきたのが謎ね。
みんなが頭に花をつけて色気を出している時に、先祖はウツボカズラを頭に飾ってそうだわ。あと先祖が好きなモビルスーツは、わたしと同じできっとズゴックね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?