エンジニア経験が初学者、微力でフリーランスになろうとしている方へ!!現状での助言

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

プログラミングを勉強し始めた方や、スクールを卒業した方や、ジュニアクラスのエンジニアの方

フリーランスになろうと考えている方も多いと思います!

僕も微力ですが、とにかくフリーランスになりたいと思い、

フリーランスになったのですが、


現状はというと、、、、、

やっていくのは

難しいです。。


コロナなどの影響で、経験が浅い方や、初学者の方の案件がかなり減っています。

もちろん開発経験3年以上の方の案件はたくさんあります。

ですが、経験が浅い、所謂ジュニアクラスの方は

フリーランス一本でやっていくのは、難しいかもしれません。





まず、

なぜ、ジュニアクラスの方は

フリーランスとしてやっていくのが難しいかというと、



1.数年の開発経験がないと書類審査が通りづらいという点です

自分が経営者の立場になって考えれば分かると思いますが、

業務委託は、基本的には教育するという概念はないので(現場によってはあるところもありますが、、)

即戦力の人を探します。なので、人を頼らず、自身で開発できる人を探すので、

それを評価するポイントが

スキルシートしかないので、それは当然開発経験が豊富な方を取りたいですよね。。。

しかもコロナの影響により、

予算が減っている所が多く、経験豊富な方のみで、開発した方がスピード感よく開発できるので、

必然的にジュニアクラスの案件が減っているのが現状です。


2.運良く案件に入れたとしても、スキル不足の場合は、契約を切られてしまう。。。

案件は少ないですが、ジュニアクラスの方も参画できる案件はあります。

しかし、業務委託は、スキル不足だと判断されると契約を切られてしまいます。

もちろん現場次第だとは、思いますが、

基本的に即戦力でないと切られてしまいます(経験談)


来月から仕事がなくなり、

自分自身のモチベーションも下がってしまい、自分はできない人間なんだ。。。。

って思ってしまうこともあります。。



今の世の中、一箇所からの収入だけだと

リスクがあります。(それは正社員だとしても)


ですが、

エンジニアというのは、色々な働き方があるのです!!!!

-違う職業をやりながら、合間でエンジニアでの副業をする

-フリーランスの案件を複数して、複数箇所から収入を得る

-エンジニアブログや、youtube などを発信して収入を得る

-オンラインでのインストラクターになり、未経験者にプログラミング を教えていく

などなど、まだまだたくさんあります。

ですが、ジュニアクラスのエンジニアの方でおすすめは。。。。


正社員でやりながら、副業をするという働き方!!


だと思います。

未経験者や経験が浅い方は、

会社に属した方が、教育環境がありますし、基本的に切られることもないので、

まずはそちらで数年の開発経験を積むことをおすすめします。

自社開発、受託開発、SESなど色々な企業がありますが、

未経験者の入れる枠は少ないので、一旦は会社を選ばずに入ってしまい、

一年ほどしたら、また転職すればいいと思います。


そして数ヶ月経験したら、クラウドワークスなどで、

小さい案件などで副業をします。

(会社には副業をすることを報告して置いた方が、後々楽です)

このパターンだと、

固定の収入があるので、安定しながら副業で稼ぐことができます。

そして副業だけで、食べていけるようになったら

フリーランスや起業をすればいいのです!



色々と述べてきましたが、

未経験から、フリーランスになれる可能性はもちろんあります。

相当な努力、そして何よりもタイミングが大事です。


人それぞれ、生き方や考え方があるので、自分らしい働き方を考えてみてくださいねー!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?