見出し画像

クレジットカードの些事

※ここでは、山暮らしのサラリーマンで時々旅人になる筆者が、旅の些細な事(些事)をnoteにしています。

今回は、クレジットカードについて触れたいと思います。

海外旅では、もはや必需品となったクレジットカード。
クレジットカードがあれば、現地での現金が不要なので、両替の心配も要りません。

また、最近はスウェーデンなどの北欧諸国を始め、キャッシュレスが進んだ地域は、ガムのような少額の支払いもクレジットカードを使用することが常識で、現金で支払いをしようものなら、露骨に嫌な顔をされたり、販売を断られたりするようです。

さて、そのクレジットカードですが、ブランドがいくつかあるのはご存知ですか?
ブランドによっては、現地で使えなかったりするので旅で使うカードはブランドも大事になってきます。

全世界対応は、VISAかMASTER

まず、海外旅に持っていくのはVISAかMASTERのクレジットカードにしましょう。

私は、VISAとMASTERのクレジットカードどちらも持っていきます。

これには、以前の失敗があって、色々出費が立て込んだ時期に、中東のヨルダンを旅している途中、メインカードの利用枠がいっぱいになり、現金を工面するのに苦労したためです。

本来は一枚でいいと思います。

日本ではJCBも有名なブランドです。
しかし、JCBはアジアでは使えるものの、それ以西のエリアで利用が限定的で、全世界対応という汎用性を考えると、VISAかMASTERがおすすめです。

またAMEXやDINERSなどの上位ブランドもありますが、私に全く縁がないので考えたこともありません。汗

キャッシングという便利機能

ついでに、持っていくクレジットカードにキャッシング機能がついていると便利です。

キャッシングとは、ATMでお金を借りることで、私が日本で使うことはまずありませんが、海外だと現地通貨の両替が機動的にできないため、街のATMでお金を借りるということをやっています。

借りると金利が高いなどのデメリットがありますが、現地の両替よりレートが良かったり両替商よりATMを探す方が容易だったり、私には圧倒的にメリットの方が大きいです。

近いうちに両替の話題なんかもnoteにしたいと思います。

とにかく、旅へ持っていくクレジットカードブランドは、VISAかMASTERで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?