留学準備アラカルト vol.1
こんにちは!早くも 2 回目の登場となりました、和田です。
これまでの投稿では、周さんが深イイ~話をしておりましたが、
今回はざっくりと、留学準備に関する話をゆる~くしていこうと思います。
さて、まずは留学経験者の W さんから話を聞いてみましょう。
W さん「忘れもしません、あれは留学開始初日のことです...」
私の留学先のスウェーデン王立工科大学 (KTH) は留学生の Arrival Day を 2 日間定め、この期間に到着した学生には空港ーキャンパス間の無料シャトルバス、SIM カードのプレゼントなど手厚いサービスをしてくれることになっていました。
スウェーデンに到着した 8 月 20 日は、Arrival Day の 1 日目。19 時に着く遅めの飛行機だったものの、 22 時までサービスを受けられると聞いていたので、何も心配はしていませんでした。ところが、空港に着くと...
スタッフ「シャトルバス最終便まで満席なので、自力でキャンパスまで行ってください」
ええーーー!!そんなバナナ!
サービスをすっかりあてにしていたので、空港からキャンパスまでどのように行けばよいか、全く調べていなかったのです。とりあえずスタッフに聞き、ストックホルム市内行きのバスを探して乗車することはできましたが、市内到着後がなかなかに大変でした。
キャンパスに向かうためには地下鉄に乗らなければならなかったのですが、まず、バスの停留所から地下鉄の駅まで辿り着けない。辿り着いたは良いものの、チケットの買い方がわからない。路線が沢山あって、田舎者の私には理解不能。乗り間違える...
そんなこんなで、キャンパスの Accommodation Office に着いたころには 22 時を回っていました。受付時間は終了してしまっていて、寮の鍵を受け取ることができません。これでは留学初日にして野宿になるので、必死に係のおばさんに事情を説明して鍵をゲットしました。
さて、ここからが大変。実は、KTH のキャンパスから寮までは地下鉄で約 40 分かかり、しかも途中で地下鉄を乗り換えなければならないのです。スウェーデン語の標識だらけでわからないので、道行く人に片っ端から声をかけ教えてもらいながら、どうにかこうにか寮の最寄り駅に辿り着きます。この時点で 24 時。
最寄り駅から寮までは歩いて 15 分くらいですが、夜中で真っ暗なので道が全くわかりません。しかも、シャトルバスの中でもらえるはずだった SIM カードがないので、Google Map に頼ることもできない...。結局勘を頼りにあたりを彷徨い、夜中の 2 時過ぎにようやく寮に辿り着くことができました。
トラブルで疲弊し、一周回って楽しくなって撮った真夜中のキャンパス
さて、この W さん (まあ私なんですが...) の前途多難な状況、 留学前にしっかり準備しておけば防げるものだったのです。
1. 夜に到着するフライトはなるべく避ける
留学先への渡航経験がない人がほとんどだと思います。初めて足を踏み入れる地で迷わないわけがありませんし、何かトラブルが起こって予定が後ろ倒しになってしまう可能性もあります。できる限り早い時間帯に到着するフライトを選択し、時間に余裕を持って行動できるようにしておくと良いと思います。
また、地域によっては夜の治安が不安なところもあると思うので、事前にその面も調べておくと安心ですね。
2. 空港からキャンパス・寮までのアクセス方法を事前に確認
このトラブルに遭遇して真っ先に頭に浮かんだのは、「出発前にアクセス方法をしっかり調べておくべきだった」という後悔でした。今回のように送迎サービスなどが用意されている場合でも、万が一の事態を想定して事前に調べておくべきだと思います。
アクセス方法は、留学先大学のホームページに載っていると思いますし、Google Map で経路検索すればどの電車に乗れば良いか、どの道を歩けば良いかもわかります。私のようにネット環境を確保できなくなった時に備えて、Google Map のオフライン地図をダウンロードしておくのがオススメです。
3. Free WiFi の場所を把握しておく
日本でも最近、Free WiFi スポットが多く見受けられるようになりました。国によっては、Free WiFi が充実しているところがあります。SIM カードを手に入れるまでどのように乗り切るかは人それぞれだと思いますが (短期間だけデータローミングするなど)、個人的には Free WiFi を活用するべきだったなと思っています。
Free WiFi の場所は、Google Map で「Free WiFi」と検索するとでてきます。空港からキャンパスまでのアクセス方法を把握する際に、その道中で利用できる Free WiFi の場所を調べておくと良いでしょう。どうしてもネット環境が欲しい状況になったとき、無料で WiFi が使えるという点が大きなメリットですが、セキュリティ面で不安は残るので、リスクを承知したうえで使いましょう...。
到着直後に撮った寮の部屋の写真。Studio タイプで広々としていました。
最後に
私は上記の準備を怠っていたので、留学初日にしてトラブルに見舞われました。今となっては良い思い出ですが、当時は単身異国の地でこのような状況に陥り、心細くて泣きそうになりました。しかし、なんとか寮に辿り着くことができたのは、わからないことがあれば恥じらわずに他人に聞くことができたから、またそれに優しく答えてくれる人がいたからだと思っています。
初めて足を踏み入れる地なのですから、わからないことがあって当然ですし、しっかり準備していても思う通りに行かないことも多々あるでしょう。そんな時は、思い切って周りの人に聞いてみましょう!些細なことでも人に聞く勇気というのも、留学に必要なものだと私は思っています。
「留学準備」と聞くと、何を持っていけば良いかやビザ申請のことなどに気を取られてしまって、到着直後のことにまであまり気が回らないのではないのでしょうか (実際私はそうでした)。もうすぐ留学を控えている人も、渡航はまだまだ先だという人も、今回の記事を参考にして留学準備を万全にしてくださいね!これからも「留学準備アラカルト」シリーズで、留学準備に関する情報を提供していこうと思います。
私たち GCS の留学カウンセリングでも、皆さんの留学準備をサポートしていますので、是非利用してみてくださいね :)
GCS の LINE アカウントはこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?