見出し画像

【新メンバー紹介⑤】文学部3年 根本浩希


初めまして!今年度から新しくGCSのメンバーとして活動することになった、根本浩希です。どうぞよろしくお願いします!

まずは自己紹介から…

名前:根本浩希(ねもと ひろき)
所属:文学部社会学専修3年
サークル:国際交流団体IPLANET(オススメ!)
交換留学先:カリフォルニア大学ロサンゼルス校(アメリカ)
留学期間:10ヶ月(2022年9月から2023年6月まで)
奨学金:業務スーパージャパンドリーム財団
他の留学経験:
・入学前研修オンライン(2021年3月)
 カリフォルニア大学リバーサイド校(アメリカ)
・FLオンライン(2021年夏)
 モンタナ大学(アメリカ)

という風にざっと書き出してみましたが、
こうやって見るとアメリカへの偏りがすごいですね…(驚愕)

Youは何しにアメリカへ?

ではなぜ、私はこんなにもアメリカという国に執着し続けたのか?
その理由として、私の交換留学の目的と絡めながら、ご説明したいと思います!

①多様な人々が一緒に暮らす社会を見てみたかったから

人種や宗教、出身国などが異なる、様々なバックグラウンドを持つ人々がカリフォルニアをはじめとする地域に集まり、暮らしているというイメージがありました。そこで「実際どんな感じ?」「ニュースで取り上げられている問題が全てなの?」という気持ちから、実際に訪れて、その多様性を肌で感じたいと考えていました。

②専門・研究テーマについての知見を広げたかったから

留学先では、私が長年関心を抱いてきたジェンダー・移民などのテーマについての授業が幅広く開講されています。加えて、課外活動やイベントなどが大学全体で盛んに行われており、そこから得られる知識や経験、人々との繋がりは、現地に行くことでしか実現できないと考えました。

③ネイティブに囲まれてみたかったから

つまり「英語力の向上」という目的です。今の時代、インターネット等を活用すれば、日本に居ても"英語を話す"こと自体はできるようになると思います。ですが私は、いわゆる「生きた英語」、英語圏で実際に使われているような英語を身につけたいと考えていました。ネイティブのように話すことが全てではありませんが、相手の母国語が英語であろうと舐められずに、対等な立場で議論できるくらいの能力まで伸ばすことを目指していました。そしてあわよくば、ロサンゼルス人のイケイケな話し方を身につけたかった…(今なお精進中)

….とまあ、つらつらと、それっぽい立派な文章を書いてきましたが、
正直に言えば、これらは留学の志望理由の作成や家族を説得する際に用いた真面目な目標です。
誤解の無いように言えば、これらの目標は、私が心からやりたいと思っていることではあるものの、
その一方で、ちょっとお堅い感じというか、自分が意識高いモードの時に書いた感じの文章になります…笑(嘘とか建前では無いよ!)

それでは、私が心の奥に隠してきた、留学に行きたかった本当の理由は何なのでしょうか…?

本当の目的、それは…

志望理由などに書くには少し恥ずかしいけど、私の留学へのモチベとして、長い間メラメラと心の中で燃えていた目標、それは….

アメリカのキラキラ学生生活を味わってみたい!!!

そう、まるでミーハーのような心構えです。笑
というのも私が中学生の頃から、アメリカの映画やドラマ、特に学園モノを片っ端から漁っていました。そして、「いつかはアメリカに行って、映画に出てくるようなキャンパスライフを体験してみたい」という思いを胸に秘め、英語学習や留学準備に取り組んでいたのでした。

では、この薄っぺらい動機から留学を実現させ、1年間アメリカに行ってみて、実際どうだったのか?

上記で述べた"真面目な"目標を叶えるための学業や課外活動(インターンシップやクラブ活動など含め)には精一杯取り組みつつ、
それ以外にも、友人関係を広げて色んな人と知り合ったり、積極的に遊びには顔を出すなどして、自分なりにLAライフを満喫できたと思っています。
長年の夢が叶った1年間でした!(万歳)

サンタモニカの夕焼け

難しいことは置いといて、とりあえず動き出そう

以上の話から、一体何を伝えたかったのか?それは…

最初の一歩を踏み出す動機なんて、何でも良い

という、私の留学に対する見方です。

私も、留学の準備を色々進めていく中で、
以上に述べたような目標が徐々に定まっていきました。
この過程のお手伝いを、私たちGCSでできればと考えています!

「留学に対して漠然とした憧れがある!だけど何していいか分からない…」

というそこのあなた!!
とりあえずGCSのメンバーと話して、一緒に考えてみましょう!
もちろん無料(タダ)なので、やらないと損ですよ!!!

ということで、GCSが提供するカウンセリングを是非利用してみてください!GCS公式ラインから申し込みを受け付けています。
まだ追加してないよ!という方が居たら、下のQRコードから追加お願いします!

以上!長々と書き過ぎてしまいましたが、この辺で!
改めて、これからどうぞよろしくお願いします(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?