見出し画像

動画を活用した私たちのプロモーション活動をご紹介します!

皆さん、こんにちは!
毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、8月1日の記事では、若者向け金融セミナーの参加者募集のお知らせと、動画の配信の開始をご紹介いたしましたが、今回は、この”動画”を活用した私たちのプロモーション活動についてご紹介します。

昨年度策定した「『国際金融都市・東京』構想2.0」では、グリーン、デジタル、プレーヤーの3本を柱に、これらの実効性を高める基盤として、構想や具体的施策の国内外向けプロモーションに積極的に取り組むとしています。

そして、プロモーション活動では、広報誌や報道発表等のような従来からの発信方法に加え、タイムリーに情報をお届けできるSNStwitterや今ご覧いただいているnote)など、様々な手段を用いて情報発信を行っています。

とりわけ動画コンテンツは、ウェブサイトやSNSに掲載することで、①お伝えしたい内容を具体的にイメージしていただきやすい、②アーカイブ動画を利用することで、イベント等についてもお好きな場所でお好きな時に体験いただけるというメリットがあり、積極的に活用しております。

そこで今回は、こうしたメリットを活かして私たちがこれまでプロモーション活動に用いてきた動画の中からいくつかの例をご紹介します。
初めてこれらの動画をご視聴になる方はもちろん、以前にご覧いただいたことがある方にも、今一度お楽しみいただければと思います。


【例1】「国際金融都市・東京」プロモーションビデオ

東京都がなぜ国際金融都市を目指すのかを明らかにする日本語版と、国際金融都市を目指すための取組を海外に向けて具体的に紹介していく英語版の2種類の動画で構成されている「国際金融都市・東京」プロモーションビデオです。

まずは、この動画で構想2.0の全体像をご確認いただくことで、構想2.0の本文の内容も具体的にイメージしやすくなると思います。

〇日本語版動画

ショートバージョンはこちら


〇英語版動画

ミドルバージョンはこちら
ショートバージョンはこちら


〇note記事


【例2】都民向け金融セミナー ~基礎からわかる金融の知識とサステナブルファイナンス~

2021年10月23日(土)に開催した都民向け金融セミナーのアーカイブ動画です。このセミナーは、2021年10月14日から23日まで実施された「Tokyo Sustainable Finance Week(東京・サステナブル・ファイナンス・ウィーク)」内のイベントの一つとして行われました。

セミナーでは、「投資や金融の基礎知識」と「サステナブルファイナンス・投資等の実践」について、ファイナンシャルプランナー等の専門家による講義と、気象予報士に加えファイナンシャル・プランニング技能士二級の資格をお持ちの武藤十夢さん(AKB48)を交えたトークセッションが行われました。


イベントの詳細や「サステナブルファイナンスの基本・投資の実践」についての講義、トークセッションは以下の記事からご覧いただけます。


いかがだったでしょうか。

これからも、私たちは、様々な動画も活用しながら多面的なプロモーション活動を展開していきます。ぜひこのアカウントもフォローしていただき、私たちの今後の情報発信にご注目いただければ幸いです!

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました!