見出し画像

【参加者募集中&動画配信中!】若者向け金融セミナーを開催します!

東京都・FinCity.Tokyo(一般社団法人東京国際金融機構)では、若手社会人や大学生など、若者を対象とした金融セミナーをオンラインで開催します!


「お金についてきちんとした知識を身につけたい」
「投資に興味があるが、一歩が踏み出せない」

皆さんはこんな思いや悩みを抱えていませんか?

お金の話というと、なんとなく難しそうで、手をだしづらい、と思われている方もいらっしゃるかもしれません。でも、若いうちにお金の知識を身に付けておくと、その後の人生で自分の夢や希望を叶えやすくなります。

東京都では、これから投資をはじめる若い方でも楽しく、わかりやすくお金のことについて学べるセミナーを企画しました!

本セミナーでは、お金や投資の本質からはじまり、家計管理の方法や資産形成に向けた実践的な知識まで体系的に理解できるよう、全3回にわたって学んでいきます。

9月10日(土)に開催する第1回は、「『お金』って何?」をテーマに、AKB48でファイナンシャルプランナーの資格を持つ武藤十夢さんに司会を務めていただき、講師の藤沢久美さん奥野一成さんの講演やディスカッションを交えながら、お金の役割や投資の本質的な考え方について迫っていきます!

『若者向け金融セミナー~未来の自分のために、今からはじめよう~』
第1回
【日程】2022年9月10日(土) 14:00〜16:00
【テーマ】「『お金』って何?」
【配信】オンライン
※お申込みいただいた方にオンライン配信視聴用のURLをお送りします。
【参加費】無料
【登壇者】

画像4

画像5

セミナーの内容等詳細はHPをご覧ください!

お申込みは下記リンク先から

なお、第2回・第3回も同時にお申込みいただけます
第2回2022年11月12日(土)14:00~16:00 
 テーマ:「マネー会議を開こう(家計管理)」
第3回2023年1月14日(土)14:00~16:00
  テーマ:「80年後の君と考える「お金」の話(資産形成)」

ぜひご参加ください!(お申込みはこちらから

また、本セミナーに先行して、家計管理や資産形成・投資の基本を学べる動画東京都政策企画局YouTubeチャンネルにて配信しています!

【動画配信中!】
若者向け金融セミナー

~若手社会人・大学生が知っておくべき金融リテラシー~ 
講師:塚本俊太郎さん(金融教育家)

こちらの動画は若手社会人や大学生の方を対象としていますが、誰でも視聴可能です!ぜひご覧ください!


動画の講師:

プレゼンテーション4

塚本 俊太郎(金融教育家)
20年超外資系運用会社において、ファンドマネジャーやプロダクトスペシャリストとして従事。その後、金融庁に入庁し、金融教育担当として高校・大学・社会人向けに授業を行う。高校家庭科での金融経済教育指導教材や小学生向けうんこお金ドリルの作成を担当。現在はフリーランスの金融教育家として、金融リテラシーや資産形成について発信・寄稿・講義を行う。日本CFA協会執行理事。NewsPicks ProPicker。慶應義塾大学総合政策学部、シラキュース大学大学院国際関係論卒業。Twitterは「しゅんたろう@金融リテラシー」として発信。HPはhttps://shuntarotsukamoto.com/