最近の記事

投資家目線でに就職先を選ぶ(上編)

こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、キャピタリスト2年、現在ベンチャーのCFOをやっております。 今までと違うテイストで、投資家目線でどう就職先を選ぶのはご説明します!転職に悩んでいる社会人ではなく、新卒の方もぜひ一読ください! 会社は人、もの、カネを分解でき、それぞれのカテゴリーを説明していきます! 先ず、なにより重要のは人です! 勿論、会社の経営陣を見るのは大事ですが、今後一緒に仕事するであろう方とお会いするのも大事です! 結局、普段やりとりの8

    • 【必見】投資家になりたい人におすすめ書籍(第3弾)

      こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、キャピタリスト2年、現在ベンチャーのCFOをやっております。 今回もた投資関連の書籍をご紹介します。 よく周りの人に「投資する際になにを一番分析するか」と聞かれます。 成長率、利益率、組織体制、経営者等々見る人もいると思いますが、僕はいつも「売上の質」と答えています。 付加価値(サービス)を提供し、その報酬として売上が発生、これはビジネスの根本である。 売上の質を分析す最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

      • 【必見】投資家になりたい人におすすめ書籍(第2弾)

        こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、キャピタリスト2年、現在ベンチャーのCFOをやっております。 前回を続き、本当に読んで良かった投資関連の書籍をご紹介します。 Zero to One 伝説起業家のピーター・ティール氏の一冊です。 20年前にシリコンバレーにPayPalというオンライン決済サービスが立上げあられ、創業されてから僅か2年で、アメリカ大手ECサイトのeBayに15億ドルの価格で買収されました。 その後、PayPalの初期メンバーから様々な

        • 【投資家になりたい人は必見】ベンチャー投資を分かりやすく説明します。(下編)

          こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、ベンチャー投資2年を経験、現在ベンチャーのCFOをやりながら様々な投資を行ってます。 こちらでは、定期的に投資、会社経営のコンテンツを更新するので、ぜひフォローして下さい! 前回を続き、今回はベンチャー投資の細かい説明していきます! エンジェルラウンド、シードラウンド、シリーズなんとか、様々な言葉を聞いたことあると思います。 ラウンドは何ぞやから説明していきます。 ラウンドの定義ざっくり言うと企業の成長具合を表すもの

        投資家目線でに就職先を選ぶ(上編)

        • 【必見】投資家になりたい人におすすめ書籍(第3弾)

        • 【必見】投資家になりたい人におすすめ書籍(第2弾)

        • 【投資家になりたい人は必見】ベンチャー投資を分かりやすく説明します。(下編)

          【投資家になりたい人は必見】ベンチャー投資を分かりやすく説明します。(上編)

          こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、ベンチャー投資2年を経験、現在ベンチャーのCFOをやりながら様々な投資を行ってます。 こちらでは、定期的に投資、会社経営のコンテンツを更新するので、ぜひフォローして下さい! 前回を続き、今回はベンチャー投資に焦点を当てて、説明していきます。前回説明した通りで、ベンチャー投資の注目ポイントは成長性であり、収穫まで時間がかかる投資であり、一方でリターン倍率も最も高い投資の一種である。 【驚愕な投資リターン】 例えば、米

          【投資家になりたい人は必見】ベンチャー投資を分かりやすく説明します。(上編)

          【必見】投資家になりたい人に、投資種類を分かりやすく説明します。

          こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、ベンチャー投資2年を経験、現在ベンチャーのCFOをやりながら様々な投資を行ってます。 前回を続き、今回は投資の種類を説明していきます。 投資は何種類ある?って聞かれると、 株、債券、FX、不動産、貴金属等々を答える人は多いと思いますが、 実は、4種類しかありません。 縦軸はマクロorミクロ、横軸は供給関係or成長。図で表すとこちらになります。 【横軸】 ・供給関係 全ての価格は供給と需要のバランスで決められます。

          【必見】投資家になりたい人に、投資種類を分かりやすく説明します。

          【必見】投資家になりたい人におすすめ書籍3選

          こんにちは、SABUのCFOの高です。 コンサル3年、キャピタリスト2年、現在ベンチャーのCFOをやっております。 眼力を鍛えるため、日々読書に励んでいるですが、読んだ数十冊の中で入門編の3選をご紹介します。 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる ・決算書は会社の健康診断報告であり、会社の健康状態を表す最も重要な資料。 ・わけわからないの数値をいっぱい健康診断書を分かりやすく解説してくれる一冊。 伝説の7大投資家 ・世の中で、様々な投資スタイルがある、自分に適したス

          【必見】投資家になりたい人におすすめ書籍3選