見出し画像

最近のこと

ここ最近のこと、

当分、note更新していないなと思いながら開いてみました。

お久しぶりです。

ここ最近、少し落ち着きを取り戻しながらも読書を少し始めてみた。
読む本は‥‥

禅語や般若心経の本


意味の深い言葉や心を落ち着かせる、
そんな言葉を読む時間が私服の時間だったりします。

別にこれと言って心がSOSを発している訳ではなく、
自分が今、生きているこの時間に改めて感謝しなければと思い始めてきました。

先日、25歳を迎えました。
四捨五入したら、30歳かぁ…なんて、
大袈裟なと言われがちですが、
(理屈っぽいと言われればそれまでだが…笑)
ここまで生きてこれたこと、
これから生きていく上で、
感謝は一生、ついてきます。

日々、生きいて忘れがちな感謝。
周りを見ていると「あぁ、この人当たり前を真に受けているなぁ」と
思うことが多々あります。
目の前にあるこの時間・仲間・家族や恋人。
あって当たり前ではない。
もし、消えてしまったら?
日本人の平和ボケって、こういうところからだと思います。

また、「ありがとう」という言葉は凄い力を持っています。
誰に言われても、
何度も言われても嫌な気にならない。

日本語は使い方によって凄く難しいです。
でも、不思議と「ありがとう」は意味は変わらない。

「ありがとう」という言葉も、
当たり前と思っちゃいけない。


少しだけ、書いてみようと思っていたのですが
思った以上、長々と書いてしまった…。笑

また、更新しよう。
今度は禅語や般若心経の言葉で感じたことでも書いてみようかな。なんてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?