見出し画像

仕事を手放してまで留学に行く理由

ご存じの方もいるように、わたしは3月いっぱいで現職を辞め、4月から語学留学へ行きます。長期で行くわけではないですが、見る人によって大きな変化だと感じる方もいらっしゃるようなので、今回はこのトピックを取り上げました。

先に結論から言ってしまうと、日本を出ること以上に惹かれる事柄がないからです。もっと簡単に言うと、今のわたしには留学しかない。だから「勇気あるよね~」とか「すごいよね~」って言われるけど、これ以外の選択肢がないだけなんですよね。


やりたいことがあるのに、やりたいことに目を向けながらも歩いてるのは別の仕事で、とか、更に言えばその状態で「やめたいんだよね~」って言ってる人の気持ちが正直分からない。やめたいならなんでやめないの?やめない理由がそんなにあるなら、その道で頑張ればいいんじゃないの?(ここに引っかかったあなた、ぜひ最後まで見てください。効果的な質問があるので内省に使ってください。)


正直なところ、わたしもめちゃくちゃ不安です。海外に行ったことはあるし、留学経験も学生時代にしてきてるけど、1人で行くのはこれが初めて。今コロナもあるし、治安良くはないし、英語だってそんなにしゃべれないし。もしかしたら、体調壊しまくるかもしれないし、友達出来なくて病むかもしれない。助けてくれる人もいない。などなど。不安要素なんて言ったらきりがないんですよ。

画像1

ひとつ前の記事でお伝えしたように、リスクとデンジャーは別物。はき違えないようにしなきゃならない。不安要素で上げたのはすべてリスクにすぎない。満員電車で揺られていつもと同じ場所に向かって、いつもと同じ人に会ってっていう生活に飽きちゃったんですよね。この生活を続ける理由がないなって。むしろこの生活が、今の貴重な時間を削る方ように思えてわたしにとってハイリスクだと判断しました。だからこそ今は、留学が楽しみで仕方ない。どんな自分が見えるんだろう。どんな世界が待ってるんだろう。どんな成長をして、どこまで変われるんだろう。わからないから、限界が見えない。どこまで自分が飛躍するか見てみたいんです。すごい受け身ですけどね。(笑)もろもろ準備は徹底しなきゃですが、理由はそんなところです。


そしてなぜ語学留学なのか、英語を深めるのかというところはまた次回に。🤯もし今の仕事をやめようか迷っている人へ。「なぜこんなに自分は頑張るのか?」「何のためにこの仕事を選んだのか」「このまま頑張れば、なりたい理想へ近付けるのか」「今の仕事で何が身につくのか、何が必要なのか、そのギャップはないか」ぜひメモなど視覚的に書き取り、ご自身に問うてみてください。何かがみえてきたのであれば、幸いです。

ご精読、ありがとうございました。


have a good day and night!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?